7月27日のお弁当

7月27日 お弁当2個

日曜日ですが・・
今日はお弁当2個の日です~


7月27日 お昼 ゴーヤチャンプルー

お昼の弁当

ゴーヤチャンプルー
ブロッコリー塩茹で
ソーセージ
卵焼き


超手抜きですね~
代わりに(?)ご飯には紀州の梅干しを散らしました


7月27日 夜 野菜の豚肉巻き

夜用のお弁当です

野菜の豚肉巻き(アスパラガス・人参)
プチトマト
切干し大根煮
ピーマンの炒め煮
ひら天(焼きました)


2月に倒れてからずっと入院している父ですが(急性期病院→リハビリ病院)
先日5か月以上ぶりに、ほんの2時間だけですが、家に帰りました
病院から理学療法士さん&作業療法士さん&ソーシャルワーカーさんがついてきてくれ、
退院した後お世話になる担当のケアマネさんも駆けつけてくれて、狭い家の中に合計7人!
玄関やトイレ、お風呂の段差などを計測して、実際の父の歩行を見て、
ケアマネさんは業者さんに手すり取り付けの依頼やベッド貸出などの手続きを、
リハビリの先生たちは家の様子や父の苦手な動きを確認して、
これからまた退院までのリハビリを計画して下さるみたいです

久しぶりに家に帰った父は嬉しそうで「やっぱり家はいいな~」と言ってました
入院以来ずっと毎日見てくれてるリハビリの先生たちも一緒だったのでこちらも安心でした
転倒しないように見守り、声掛けが必要だけど、何とか自力歩行出来るので、
来月後半くらいには退院できるかも。。
入院してる他の患者さんの中には、病状や歩行困難で自分の家に帰れず
他の病院や施設に行くしかない場合も多いので・・
住み慣れた自宅に帰れそうなのは幸せなことだと思います



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら嬉しいです


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
連日も猛暑で、バテバテですが
なんとか乗り切りたいですね!

その為にも、しっかりと食べなきゃね!!

お弁当2個の日、お疲れ様でした~
肉巻きを交互に入れられて、目を惹きました!
とってもキレイに詰められてて
おかずも美味しそうで、夏バテ知らずですね^^

お父様、一時退院おめでとうございます!
例え数時間でも、嬉しいですよね。
それにしても、色んな分野の方が一緒に来られるなんて
すごいですね^^A
来月後半の退院に向けて、あれこれ大変でしょうが
住み慣れたおうちが一番ですもんね!
なにはともあれ、よかったですね^^

さっちんさんへ♪

こんにちは~さっちんさんi-194
毎日すごい暑さですね~!
本当にバテバテだけど・・しっかり食べて水分とって、熱中症に気を付けましょうねi-236

お弁当作るのも暑くて面倒だけど、何とか2つ作れてやれやれi-229
今日は肉巻きは塩コショウ味にしました~♪

ビックリするでしょう?
私もまさかリハビリの先生が2人も来てくれるとは思わず・・驚きました!
家の状況見て、退院後に少しでも安全に生活できるように色々考えてくれていますi-228
これからまだまだやる事が多いので(手すりをつけてもらう為に業者さんの見積もりとか)
忙しい毎日だけど・・肝心の父はのんきなもので、看護師さん達にも可愛がられていてご満悦です(笑)

こんにちは~

お弁当作り2つおつかれさまでした~(^_-)-☆

ほんと野菜の豚肉巻き目を引きますね~(*^_^*)ア普通は野菜2つとも一緒にいれる方が多いと思います。
こちらの方がインパクトあっていいなぁと思いました(^o^)

2時間だけでもお家に帰れてお父様の喜んだ気持ちが文面から伝わってきました^m^

病院の先生やケアマネさん、周りの支えに感謝ですね~☆
手摺をつけたりいろいろな手続き完了して万全の態勢でお父様が帰ってこられるの楽しみですね(*^_^*)




mashazoさんへ♪

mashazoさん~こんにちはi-1

そうですよね~普通アスパラと人参、一緒に巻く事が多いと思いますi-237
実は私も以前はそうやってたんだけど、
性格が雑なせいか、カットしてみたら向きがバラバラで・・i-229
以来、別々に巻くようにしてるんですよ~エヘヘi-236

ありがとうございます^^。
退院したら、多分母が大変だと思うんだけど、
私もできるだけフォローしながら頑張っていきたいと思いますi-228
やっぱり父にとっては狭いながらも自宅が一番みたいなのでね~^^

おはようございます。
お父様…順調に回復されてるようで、ひと安心ですね。
しかし時の経つのは早いですね。
あれからもう5ヶ月も経過したとは!
退院してからも大変でしょうが、家族で支え合って頑張って下さいね。

お弁当…お忙しいのにきっちり日曜日も作られてますね。
ゴーヤちゃんぷる、わたくしも今週夕食のおかずに作る予定にしておりますよ。

さすらいさんへ♪

おはようございます~さすらいさんi-1
今日も暑いですね。。
今、家のお庭にセミが複数来てるみたいで、すごい賑やかな中で書いています(笑)

ありがとうございます^^。
倒れたのが2月はじめ、バタバタして、本当にあっと言う間でしたi-201
介護認定を受けたので、退院後は担当のケアマネさんに相談しながら
父はもちろん母まで疲れて倒れてしまわないように色々工夫していきたいです。。
いつかは親の介護を考える時がくるのかな、と思ってたけど、
徐々に弱ったのと違っていきなり倒れたので、あんまり実感ないまま今日になりました~
病院のソーシャルワーカーさんとかかわったのも初めてだし、
初めて知る事ばかりだけど、皆さん優しく良い人ばかりなのですごく助けられていますi-228

ゴーヤチャンプルー、美味しいですねi-237
またチャンプルーの時の夕食の献立見せてもらうの楽しみです~!
プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
不規則勤務の夫用お弁当を作っています
毎日だったり、一日おきだったり、
いっぺんに昼夜2個のお弁当を作る日もあります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR