6月16日のお弁当
2014/06/16(Mon)
6月16日 ゴーヤチャンプルー

今日はゴーヤチャンプルーのお弁当です


ゴーヤチャンプルー
ちくわきゅうり巻き
フィッシュバーグのケチャップ炒め
プチトマト
おくらのおかか和え
椎茸の旨煮(ご飯の上に)


いつもはちくわの中にきゅうりを詰めますが、
今日はピーラーで薄く切ったきゅうりを巻いてみました
図書館で借りたお弁当本に載ってたアイディアです~



昨日は、徳島、香川、高知、福井、大阪からトータル7人の親戚が
父のお見舞いに来てくれました
病室にはもちろん入りきれないので、デイルームに父も連れて行って・・母と私でトータル10人が大集合!
ふっと見渡すと私からみて9人が血縁者、でも血縁じゃない(叔父のお嫁さん)1人も
不思議と私たちと似ているし、気兼ねなく話せる大好きな人です
遠方なので普段なかなかこれだけの親族集まれないけど、
父が元気だったこともあって、みんな笑顔で良い時間が過ごせました


今週も始まりましたね
暑くなってきたけど、元気で楽しい一週間を過ごして下さいね~


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<6月17日 緊急!のお弁当 | メイン | 6月13日のお弁当>>
コメント
-  -
そうでしたか~、久々に親族の方々と楽しい時間を
過ごせたのですね~。
入院中のお父様もさぞ嬉しかったことでしょうね~♪
歳をとると、なかなか自分から行く事はできないから
会いに来てもらえると嬉しいと聞きます。
竹輪のピーラーきゅうり巻き・・・確かに、竹輪きゅうりよりよそいきなな感じになりますねー(笑)
竹輪きゅうりだとお家ご飯的ですが、こちらだと松花弁当に入っていても違和感無いですものね~♪
盛り付け含め、お料理って本当に奥が深いな~。


2014/06/16 09:57  | URL | TACO #-[ 編集]
- TACOさんへ♪ -
おはようございます~TACOさんi-1

ちくわときゅうり、同じ材料でもちょっとやり方変えると
印象がガラッと変わりますねi-237
これだときゅうりがほんの少ししかないけど・・(笑)

ありがとうございますi-178
久しぶりに親戚に会って、父も私も楽しかったです♪
父は要介護3って判定されたんだけど、今も病室のすぐそばのトイレ行くにも
ナースコール→車椅子で看護師さん頼りなんです。。
多分、今後退院できてもトイレ行くのがやっとなんじゃないかな・・って感じi-230
動けないなりにも何か父なりの楽しみがないと良くないので、これから色々考えてみなくちゃねi-236
2014/06/16 11:11  | URL | えみえみ #-[ 編集]
-  -
こんにちは(#^.^#)
おかずがぎっしり詰まっていてボリューミーですね。
私も竹輪胡瓜を作ったが有りますが
薄くした物も巻くと綺麗ですね(^_-)-☆
2014/06/16 12:43  | URL | 鉄骨スープ #4MXQpUGg[ 編集]
- こんにちは~ -
お弁当のおかずでいろいろ工夫されていて偉いと思います(^_-)-☆

朝が弱くてお弁当作りがいちばん苦手なもので^_^;

私が昼間仕事でない限り帰ってきてもらって
一緒にお昼ご飯にしています^m^

久しぶりに御親戚が集まられてお父さんも嬉しかったでしょうね(*^_^*)
2014/06/16 13:09  | URL | mashazo #-[ 編集]
- 鉄骨スープさんへ♪ -
こんばんは~鉄骨スープさん☆

ありがとうございますi-237
簡単なおかずばっかりなのですが・・
ちくわきゅうり、お弁当の定番だけど、ちょっと変化をつけてみましたi-185
ピーラーできゅうり薄く削るのに、2回くらい失敗してしまったんですよ~i-229
2014/06/17 00:48  | URL | えみえみ #-[ 編集]
- mashazoさんへ♪ -
mashazoさん~こんばんは☆

お家で一緒にお昼ご飯って良いですね~i-237
職場、お近くなのかな♪
熱々の作りたてご飯が自宅で食べられたら、また午後からも頑張れそう。。

両親は兄弟が多いので親戚すごく多いのですが、
冠婚葬祭くらいしかなかなか集まれないので、
久しぶりに大勢集まれて父も喜んでましたi-228
私も、何年ぶり?というくらい会ってなかった人に会えて嬉しかったです~i-178
2014/06/17 00:55  | URL | えみえみ #-[ 編集]
-  -
おはようございます。
本当だ…ゴーヤちゃんぷるがおかずに入ってますね。
これからの季節にはぴったりのおかずかと思います。
魚肉ハムはチープですが、わたくしも大好きな一品です。
最近あまり買う機会がないので、今度買ってきてお弁当に入れたいと思います。
竹輪のきゅうり巻きは斬新です。
これはなかなか思い浮かばないアイデアですね。
楽しくおかずを作られてるのが伝わってきますよ。
2014/06/17 03:52  | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
- さすらいさんへ♪ -
こんばんは~さすらいさん☆
今日もお疲れ様でした^^。

ゴーヤチャンプルー一緒でしたねi-237
私は以前はあんまり好きじゃなかったゴーヤだけど、年々好きになります~♪
夏には夏の野菜が体にも良いですよねi-228

ちくわのきゅうり巻き、私も全然思いつかなかったです!
最近やっと図書館へ行く時間があって、いっぱい本借りてきたのですが
その中のお弁当レシピ本に載ってたので真似してみました~i-236
2014/06/17 20:19  | URL | えみえみ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minami2527.blog.fc2.com/tb.php/53-62676843

| メイン |