お弁当と夏支度とおうちご飯

2017年5月 夏支度 

こんにちは~
一気に暑くなりましたね、いかがお過ごしですか~

お家の仕様を、少しずつ夏へシフトしています
先日、リビング外にフェイクグリーンの日よけを吊りました。
リビング南側の窓は一日中明るいけど、夏場はかなり暑いです
左側スペースには樹を植えていて少しは木陰になるのでそのままですが、
右側はとにかく日差しが強いのと、前方一段下に公道があるので目隠しも兼ねて・・


お弁当です

2017年5月下旬 お弁当1

キーマカレー


2017年5月下旬 お弁当2

野菜とソーセージのケチャップ炒めなど


2017年5月下旬 お弁当2個の日1

ゴーヤチャンプルーなど


2017年5月下旬 お弁当2個の日2

カニクリームコロッケ(市販で家で揚げる)など


暑くなってきたので、
休日のお昼などに冷たい麺を食べる機会も増えてきました

2017年5月下旬 冷たいおうどん

梅おろし讃岐うどん


2017年5月下旬 冷やし中華

冷やし中華、始めました


2017年5月下旬 健康診断前日のあっさりご飯

先日、夫は会社の健康診断があったのですが、
前日ご飯のリクエストが「あっさり・少なめ・玉ねぎで血液サラサラ」でした
前日のみヘルシー献立にしても遅いとは思うんだけど・・
とりあえず、この日は
鰈の煮付け・新玉ねぎのおかか和え・水菜の豚しゃぶ巻き(金ごまドレッシング)・なめこと豆腐のお味噌汁
という少なめあっさり献立にしてみました


ところで・・、ぎっくり腰になりました
これ、3回目かなぁ~
2回目よりはましな気がするけど、1回目よりははるかに痛い。
寝てる体勢から立ちあがるまでに何分もかかるし、下向くのが辛いから靴下履くにも落し物を拾うのにも一苦労
夫がいる時は、靴下履かせて~とか言うこともできますが、
長時間勤務の夫、いない時の方がずっと多いです。
なのでひとりでロボットのような動きで四苦八苦してます~
ずっと座ってると痛いので、今からまた横になります~(起き上がる時が恐怖だけど・・)
皆さまも気を付けてね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ぎっくり腰は大丈夫ですか?
癖になりますからこれからもお気を付け下さいね。
腰はほんと大事な部位です。
なのをするにも負担がかかるので大変でしょう。
無理せずにゆっくり治して下さい。
服装も部屋の内装も夏仕様にする季節ですね。
わたくしもちょっとだけ夏仕様の部屋にしました。
扇風機を出してクーラーの掃除をしたくらいです。
わたくしの場合はそれよりも食べ物の方が大事です(笑)
えみえみさんちは既に夏仕様の献立ですね。
ちょっと羨ましくなっております。

さすらいさんへ♪

こんばんは~さすらいさん☆
いつもありがとうございますi-185
暑くなってきましたね~!

ありがとうございます^^。
腰は全ての動作にかかわってきますね(汗)
赤ちゃんみたいにハイハイで生活したいです(笑)←立って歩くよりだいぶ楽・・
最初のギックリ腰は20代で軽かったのか、確か一日仕事休んで病院も1~2回行った程度だったと思うのですが、
数年前の2回目はかなりきつくて、何ヶ月も接骨院に通ってました。。
今回はどうだろう、外せない予定もあるし、早く治りたいです~i-229
とりあえず今日、明日は寝ておこうと思っていますi-179

エアコンや扇風機の準備をされたのですねi-237
冷たい食べ物が恋しい季節になってきましたi-53
元々冷たいおうどんが好きなので、これからしょっちゅう登場しそうです♪

こんばんは~

あららぎっくり腰ですか・・・辛いですね
私も1回経験があって夫は数回あって辛そうでした
今も腰痛でまっすぐ立ってても斜めにたっているみたいで動きづらそうです

コメントなど気にせずゆっくりして治してくださいね ^^) _旦

フェイクグリーンの日よけや白い策も雰囲気があって素敵ですね♡
ココアちゃんも写ってますね(#^.^#)

キーマカレーのお弁当可愛いです(*^-^*)

我が家も冷やし中華買ってきました~(^^♪
暑いときはツルツルっと麺が最高ですね(*^^)v

mashazoさんへ♪

mashazoさん~こんばんは☆
いつもありがとうございますi-185

mashazoさんも経験者なんですねi-201
そしてエロリンさま~、まっすぐ立ててない感じってすごく分かる!!
どうしても痛いところをかばってしまうんですよね。。
私も今、誰が見ても腰が痛い人の立ち方?です~i-229
ありがとう、PC長時間続けないように、これからも気を付けようと思います^^。

わ~ココアに気付いてくれたんだi-237
あの場所が定位置で、いつも外を歩く人やワンコを眺めていますi-236

こんばんは~

えっ!大変!!
ぎっくり腰ですか(;・∀・)
相当、痛くて辛いらしいですね!
(私は、未体験)
昔、お友達もなったらしく相当痛いと申しておりました。
えみえみさん、くれぐれも~ご無理なく~ですよ!
ほんと、安静が一番ですからね・・・。とはいえ・・・。
やはり、主婦は家事がありますからね--;
お大事になさって下さいね。

わぁ~
ステキな日除けですね~
今は、そんな柄物が売ってるのですね☆
ココアちゃんも、まったり~^^

ご主人様のご要望に応えられて~
ヘルシーで美味しそうなお献立ですね!
これだと、結果は異常なし!で間違いなさそうですね^^

さっちんさんへ♪

こんばんは~さっちんさん☆
いつもありがとうございますi-185

ありがとう~^^。
今日はだいぶ良くなった感じです、心配かけてごめんねi-201
やっとの思いでお風呂に入っても、下向けなくてふくらはぎから下が全然洗えなくて・・
足の裏って遠い!と思ったけど(笑)昨晩は何とか洗う事ができましたi-237
普段、何気なく立ったり座ったりしてるけど、腰痛の人にとっては大変なんだなぁと実感。
さっちんさんはずっと経験しないで下さいね~絶対^^
姿勢とか筋力低下とかも関係している気がするので、治ったら筋トレとか始めようかなぁと思っています♪
(もう懲りたので・・笑)

ポトスの葉っぱみたいなのが、いっぱいついているシェードなんですよ~i-236
気持ちだけでも木漏れ日のように・・i-228

夏らしいですね。

こんにちは。
今はスマホから拝見していますが昨日パソコンから拝見するとこちらのブログの背景というのでしょうか?スキンというのでしょうか?変わっていてスッキリしていました。
写真ともバッチリきまっていました。

お弁当は毎日ですから大変ですよね。
えみえみさんは色々趣向をこらしていて素敵です。
今月からお弁当を作りますので真似をさせていただきます。笑

kosumosu-hanaさんへ♪

kosumosu-hanaさん~こんばんは☆
いつもありがとうございます^^。

スマホやPCからも見てもらって・・嬉しいですi-237
私はいつもPCからなのですが、たまに移動中とかにスマホで見ると背景がないというか、
テンプレートが分からないですね。。
飽き症なので、すぐテンプレートを変えてしまいます(笑)

今月からいよいよお弁当作りなんですね♪
こちらこそ、色々教えて下さいね~i-178
プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
不規則勤務の夫用お弁当を作っています
毎日だったり、一日おきだったり、
いっぺんに昼夜2個のお弁当を作る日もあります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR