こんにちは!

こんにちは~
またまたお久しぶりです
暑くなりましたね


脳梗塞の後、頑張ってリハビリを続け、
デイケアでカラオケ歌う事を楽しみにニコニコ過ごしていた父ですが
昨年いきなりのガン宣告。
心臓が悪すぎるので手術も抗がん剤も無理、
何とか応急処置だけして(それでも処置中に一度心臓止まったらしい)
しばらくは小康状態をたもっていて、いつも通りデイケアに行きながら
自宅で過ごしていました

ですがこの春、高熱が下がらなくなり入院
いよいよ打つ手もなくなり、あと数日から数週間、と言われ、
親族みんな次々に駆けつけて・・というGWを過ごしました

その後、奇跡的に熱が下がり、黄疸もひいていたのですが、
今月に入った頃から急速に悪化して、13日夕方、親族7人に看取られて安らかに旅立ちました

私はブログもお休みして、夫の協力のもと、父優先に過ごしてきた日々・・
最後の10日間は母と交代で病院に泊まり込んでいました

亡くなる1週間くらい前、父がニコニコして「頭を撫でてあげる!」と言うので
「何十年ぶりかな~ありがとうね!」と撫でてもらいました
その翌日くらいから、父は口もほぼきけなくなり、手も動かせなくなりました
最後の力を振り絞って、親として子供の私の頭を最後に撫でてくれたんだなと思います

お別れはやっぱり辛く淋しいものですが、
ずっと喧嘩ひとつせず、一生良い親子関係で過ごせたこと、
最後に頭を撫でてもらえるような静かな良い時間を過ごせたこと。
幸せだなぁと思います
そして精一杯やれるだけの事をやったつもりなので、何ひとつ後悔することもなく、
今は落ち着いた穏やかな気持ちです

ブログお友達の皆さんには、いつもいっぱいご心配おかけしていたけど・・
本当にありがとうございました


そんな毎日だったので、お弁当も手抜き!
お弁当箱じゃなくタッパーに詰めたり、
のっけ弁や味付きご飯のお弁当にしたり・・
ちなみに夫が帰ると私は家にいない、という事も多かったので
夫は帰宅後、干しっぱなしの洗濯物を取り込んで、お弁当箱など洗って、
わんこの散歩やご飯の世話して・・と忙しかったと思います
もちろん休日には父の病院へ来てくれ、
まだアイス位は何とか食べられた頃、夫と2人で父の口に交互にアイスを運んだ事も思い出です


それでは簡単弁当の数々を・・

2016年6月 4

2016年6月 5

2016年7月 5

2016年6月 3

2016年7月 6

2016年6月 2

2016年7月 4

2016年7月 3

2016年7月 2


しばらくまだ手続きなどで忙しいため、
ブログは休みがちになると思いますが・・
また落ち着いたら皆さんのブログへお邪魔するのを楽しみに頑張ります

今日も暑いですが~熱中症などには気を付けて下さいね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このたびはなんて言ったらいいのか、、、そんなに体調が悪くなっていたのですね

ご愁傷様でした

ご家族の皆様お力おとしのことと思います
淋しくなりましたね・・・

お父様
さいごの力を振り絞って頭を撫でてくれたんですね
涙が出ました(/_;)

まだまだお忙しいでしょうけどえみえみさんも旦那様も体調を崩さないように休めるときは休んでくださいね

私事ではありますが7月30日主人の転勤で対馬を離れて
長崎市へ戻ることとなりました。

mashazoさんへ♪

mashazoさん~こんばんは☆
いつも更新したらすぐ見に来てくれて、
そして温かいメッセージを、ありがとうございます^^。

そうなんです、ちょうど緊急入院して
もう長くは生きられないと先生に聞いた翌日に
全く同じ病気で川島なお美さんが亡くなるというハードな出来事があり・・
でも最期まで痛みとかコントロールしてもらえたから、
痛いって言ったのは2~3回位だったかな~と思います。
親しい親族みんなで見送れて良かったです☆

30日ってもう明日ですね~!
忙しい時に、ありがとう~
長崎での暮らし、また色々聞かせて下さいね♪
お引っ越し大変だけど、疲れないようにしてねi-51

ご愁傷さまでございます。
毎日かかさず訪問してました、えみえみさんのブログ!
日々更新がないなぁ~
って思ってたのです。
お父様が元気になってまた毎日記事更新を復活される日がきっと来ると信じて毎日覗いておりました。
寂しくなりますね。
でも大病をされてからのえみえみさんは、きっと親孝行をされたと思っております。
ブログで時々ご病状のことを書いておられる時に、それが伝わってきましたよ。
しばらくは大変でしょうけど、また落ち着いたらぼちぼち更新をして下さいね。
なかなか言葉が見つからずに申し訳ありませんでした。

さすらいさんへ♪

さすらいさん~こんばんは☆
いつも見に来てくれて、ありがとうございます^^。
また、心のこもった温かいメッセージを本当にありがとうございます!

治療できないがんと分かってから最期まで
食べられるもの何でも持ち込んで、と先生に言われて、
父が欲しがる物はたこ焼きでもおうどんでも何でも買いに走って・・
少しでも快適に過ごせるように毎日頑張りました。
なので、もっとこうしてあげたら、という様な後悔が一つもなくて、
精一杯やりきった!みたいな気持ちなんですよ~i-228
一人娘として、父にはとても可愛がってもらったけど、
少しは恩返しできてたらいいなぁと思います。。

また落ち着いたら、さすらいさんのお弁当やお家ごはんを
見せてもらいに行きますね~♪

こんばんは~

私もバタバタで、、、
今、やっとお邪魔させて頂いたら
まさか・・・の出来事で、なんてお声かけしていいのか--

最後に、えみえみさんの頭を撫でられた・・・。
読ませて頂いて、うるうる・・・きました。

えみえみさんも、大変だった毎日だったとお察ししますが
お母様は、大丈夫ですか?

まだまだ、あれこれと行事ごとが続くでしょうし
気持ちの整理など、おありでしょうし。。。

なにかと大変ですね。

ほんと、猛暑の毎日です。
食欲がなくとも、少しでも食べて下さいね。
でないと、倒れちゃいます。

お返事は無用です。
どうぞ、ご自愛下さいね。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

さっちんさんへ♪

こんばんは~さっちんさん☆
すっかりご無沙汰してしまって・・毎日暑いですね~!

温かいお悔やみの言葉・・ありがとうございます
4月に入院してから7月に亡くなるまで、
ずっと病院へ行ったり来たりで大変だったけど、
病院中の皆さんが支えてくれて、何とか乗り切る事ができました。
胆管がんだったので、胆汁吐いたり、麻薬系のお薬使ってもすごく痛がったりする場合があるって
聞いていたけど、父の場合は一回も吐かず、痛みもほぼ訴えず、
ニコニコ穏やかな闘病生活だったと思います^^
何歳になっても親にとっては私は子供だから、
最後の力を振り絞って頭を撫でてくれたんだなぁって思う・・
しっかりお別れを伝えてくれたな~って。
淋しいけど、ひとり残った母の力になれるように、
また頑張らないとね

本当にメッセージありがとうございます^^。
忙しいさっちんさん・・暑い時期なので体調に気を付けて下さいね~i-53

びっくりしました

ご無沙汰しております。
しばらくぶりでこちらにきましたらびっくりしました。
まさかお父様がそんなにお悪いとは思っていませんでした。
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

>そして精一杯やれるだけの事をやったつもりなので、何ひとつ後>悔することもなく

  なかなかこのような気持ちにはなれません。
  えみえみさんはお父様をこのような気持ちでお見送りできて
  よかったです。
  
えみえみさんもお体お気をつけてください

kosumosu-hanaさんへ♪

kosumosu-hanaさん~こんばんは☆
お久しぶりです、すっかりご無沙汰してしまって・・

お悔やみの言葉、温かいメッセージをありがとうございます!
淋しくなりましたが、がんで治療できないと分かってからずっと
父が少しでも快適に過ごせるように、美味しく食べられるようにと
精一杯頑張ってきたので、
娘として「やれる事は全てやりきった!」っていう気持ちでいっぱいです^^
子供はいつか親を見送る事になるけど、
後悔なくやりきれたのはきっとすごく幸せな事ですねi-228

ありがとうございます、
猛暑が続くので、kosumosu-hanaさんも気を付けて下さいねi-178

TACOさんへ♪

TACOさん~こんばんは☆
温かなメッセージをありがとうございます!
当時のTACOさんのお気持ちを思いながら、読ませてもらいました。
痛みが強いと辛かったですね・・ご本人もご家族も・・
ずっとブログ見れてなくって
お返事すごく遅くなってしまってごめんなさいi-241
実は父の四十九日より前に、今度は夫の母が入院・手術となり、
無事に退院したものの、高齢&認知症が進んで大変な事になってて~(汗)
夫は末っ子で家も少し離れているので、メインで介護してくれてるのは義兄なのだけど、
お見舞いとか、時々家で1晩だけお預かりしたりしてバタバタしています。
親が高齢になると次々に大変な事が出てきますね~!
またブログも休みがちになると思うけど・・
いつも忘れないでくれてありがとうございます^^。
気候の変わり目なのでTACOさんも体調には気を付けて下さいね
プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
不規則勤務の夫用お弁当を作っています
毎日だったり、一日おきだったり、
いっぺんに昼夜2個のお弁当を作る日もあります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR