2016_02
10
(Wed)13:50

お弁当と誕生日とた・こ・パ(笑)

こんにちは~
寒い日が続きますね

2月前半は夫婦ともに誕生日だったり、
久しぶりに義母のところへ行ってきたり、
実家の確定申告(医療費控除)を手伝いに行ったり・・と、
色々忙しくしています~

写真もいっぱいたまってます
とりあえず、お弁当から・・


2016 2月上旬 ちくわチーズの磯辺揚げ


ちくわチーズの磯辺揚げ
カニカマときゅうりのわさびマヨ
ねぎ入り卵焼き
かぼちゃ煮
プチトマト


冷蔵庫に何もない日のお弁当~
煮込み用の大きなちくわがあったので、無理矢理メインにしたてました


2016 2月上旬 鶏団子と野菜煮

野菜と鶏団子の煮物
お魚ソーセージの卵とじ
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト
きのこのソテー


2016 2月上旬 お弁当2こ

お弁当2この日です~


2016 2月上旬 お昼 海苔段々目玉焼きのっけ弁

お昼のお弁当

海苔段々ご飯
目玉焼き
海老と青梗菜のソテー
ポテト&ソーセージ


2016 2月上旬 夜 豚肉のソテー

夜のお弁当

豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
茹で卵のコールスローサラダ
ひじき煮
ちくわの磯辺揚げ
カニカマソテー


多分、豚肉だと思います・・
最近、物忘れがひどいので、あんまり覚えてないのですが~


2016 義母の大根

義母はマンションの1階で暮らしていますが、
南向きのお庭がついていて、そこで野菜や金柑など色々育てています
ちょうど大根ができてたので、いただいてきました~
今は葉っぱ付きの大根もあまり売っていないので嬉しいです


2016 2月 大根葉の梅和え

ご飯のお供に・・


2016 2月上旬 大根葉混ぜご飯

残りの大根葉を使って混ぜご飯に

大根葉と炒り卵の混ぜご飯
焼き鮭
マカロニサラダ
ソーセージ


2016 2月上旬 肉野菜炒め

この日のご飯に↑の大根葉梅おかか和えを添えました

肉野菜炒め
厚揚げの煮物
ちくわきゅうり
茹で卵


2016 誕生日プレゼント

お誕生日に友人たちが贈ってくれたプレゼント
まだ他にお菓子などたくさんあります~食べまくりです~


2016 2月 ケーキ2

2016 2月 ケーキ1

夫が5日、私が7日と2日違いのバースデーだったので、
一緒に外食したり(先月友達と行ったバイキングのお店にまた行きました
ショートケーキ食べたりして、ささやかにお祝いしました


ところで、たこパです!!
スマホのカレンダーアプリのスタンプを色々見ていると、
「たこパ」っていうのがあって・・
どうやら、たこ焼きパーティーのことらしいと初めて知ったので
さっそく使ってみました

2016 お家でたこ焼き1

本日の具は、たこ、こんにゃく、青ねぎ、チーズ
その他に天かす(揚げ玉)とか紅ショウガは勿論入れますよ~


2016 お家でたこ焼き2

小さいたこ焼き機なので、ちょっとずつしか焼けません~


2016 お家でたこ焼き3

たこ焼きも小さいですが・・美味しく、ふたりで、小さなたこパ!でした~


とりとめのない長文・・
最後まで読んで下さってありがとうございます



ブログランキングに参加してます
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキングへ

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは~

ご夫婦でお誕生日が近いのですね~みずがめ座かしら~
お誕生日おめでとうございます\(~o~)/

素敵な1年になりますように(^_-)-☆

今週は珍しくわが家もお弁当3回作りました~(*^^)v
えみえみさんみたいに上手にできないので写真はないけどぉ^_^;

大根の葉っぱいっぱい嬉しいですね~ご飯のお供の味付けは何ですか?
よかったら教えてください(*^_^*)

たこ焼きパーティを「たこパ」って云うのですか~知らなかった(◎o◎)
食べたくなっちゃいました^m^

2016/02/11 (Thu) 00:32 | mashazo #- | URL | 編集 | 返信

mashazoさんへ♪

mashazoさん~おはようございますi-1
いつも来てくれて、そしてお祝いメッセージもありがとうございますi-178
そうそう、夫婦共にみずがめ座です~!
ちなみにココアも今月19日が誕生日なんですよ~i-100

わ~お弁当3回~お疲れさまでした♪
mashazoさん手作りのお弁当、喜ばれただろうなぁ~i-237

大根葉なんだけど、洗って切ったら、胡麻油で炒めて
味付けはちょっぴりのお砂糖とだし醤油で味付けして、
最後に梅肉とおかか加えてます^^
だし醤油なければ、お醤油とみりんとかでOKだし、梅肉なしでも。。
機会があったら食べてみてねi-236

私もたこパって初めて知りましたi-278
知った言葉を即使いたがる私・・(笑)

2016/02/11 (Thu) 10:53 | えみえみ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは~
そして、遅くなりましたが
ご夫婦そろって~
お誕生日おめでとうございます☆

うちも、娘とラムのお誕生月で
ご一緒ですね^^

わっ!偶然!!
たこパ~ご一緒です^^
(先ほど、アップしたばかり。笑)
そして、タコ焼き器~昔使っていたものと一緒です☆

そうそう!
『たこパ~やろう』って、普通にいいますよ^^;

お弁当も、いつもながら~
充実していますね☆
(私は、さぼってばかりです)


2016/02/11 (Thu) 23:36 | さっちん #6sPhNA66 | URL | 編集 | 返信

さっちんさんへ♪

こんばんは~さっちんさん☆
いつもありがとうございますi-178
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!
そしてお祝いのメッセージも・・ありがとう^^。
そうなんだ!お姉ちゃんとラムちゃんも2月生まれなんですね♪
うちのココアも2月19日(もうすぐ^^)なんですよ~i-269

わ~たこパーって言うんですね!!
私、初めて知ったの。。
何か、ひらぱーみたいで面白い~i-237
そうそう、さっちんさん家の昔のと同じで・・
当時のブログに多分一緒のやつです、とかコメント書いた覚えがあって(笑)
今は大勢でたこパーする機会も増えて、大きな立派なたこやき機に買い換えられたんでしたねi-194
これはちょっと小さいもんね~i-229

2016/02/12 (Fri) 21:20 | えみえみ #- | URL | 編集 | 返信

おめでとーございまーす^^

御夫婦でお誕生日が近いって、いいですよねー♪
改めて・・・・おめでとーございます♪♪
うちも、私、夫、息子と続きまーす。
「たこパ」うちのプレートは逆に大きすぎて、
もうしばらくタコヤキ見たくないねー!位焼けますっ!
タコヤキ奉行は、えみえみさん?御主人??
うふふ

2016/02/12 (Fri) 23:58 | TACO #- | URL | 編集 | 返信

TACOさんへ♪

こんにちは~TACOさんi-185
忘れずに訪問してくれて・・そしてお祝いのメッセージも
ありがとうございますi-178
誕生日が2日違いなので合同でお祝いしてしまって、
楽なような損してるような・・?i-278
ワンコも来週が誕生日なんですよ~^^

わ~そうなんだ!
TACOさん家のたこパはいっぱい食べられるんですね~i-237
うち、たこ焼きをひっくり返すのが1本しかないので、取り合いになったり
ついに一人が竹串を持ってきてひっくり返したりしてます(笑)
二人とも生まれも育ちも関西なので、
小さい頃からたこ焼きひっくり返してたからねi-236
大きなたこやき機で思い切り作って食べたいです~i-280

2016/02/13 (Sat) 13:35 | えみえみ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック