2月4日のお弁当と節分メニュー

2015 2月4日 お弁当2個

相変わらず寒いですが、今日は久しぶりに朝から良いお天気です

本日はお弁当2個の日でした~



2015 2月4日 お昼 ピーマンとひき肉のピリ辛

お昼のお弁当

ピーマンとひき肉のピリ辛炒め
切干し大根煮
ゆで卵マヨ焼き
プチトマト
ブロッコリー塩茹で


2015 2月4日 夜 焼きコロッケ

夜のお弁当

焼きコロッケ
プチトマト
いんげんの胡麻和え
ソーセージ
茹で人参


焼きコロッケは昨晩のおかずから取り置きです


2015 節分の食卓

昨日は節分でしたね
おかずが少なくて超貧相!な食卓ですが
白ご飯じゃなく恵方巻きという事で見逃して下さいませ


2015 節分 恵方巻き

市販の恵方巻き
豪華な太巻きもたくさん売っていたけど
恵方巻きは切ったら駄目というので
ひとりで1本食べきれる普通な大きさのものを選びました


2015 節分 焼きコロッケ

お弁当にも入れた焼きコロッケ&生野菜です
コロッケの種を、衣をつけずにバターで焼くだけ・・
調理時間短縮(手抜き)&カロリーダウンになります~
2種類の大きさで作って、お弁当用には小さい方を残しておいて、朝、焼きました


2015 節分 いかの料理屋風

いかの料理屋風

これは昔、お友達がどこかの料理屋さんで食べて
美味しかったよ~と教えてくれた一品です
いかのお刺身の上に大根おろしを乗せ、ポン酢醤油、マヨネーズ、
最後にねぎを散らせて出来上がり


2015 節分 お吸い物

お吸い物は卵と三つ葉だけです



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

お弁当2つおつかれさまでした~(^_-)-☆

焼きコロッケ☆元々中身は火が通っているから
焼くだけでいいのかも(*^_^*)

カロリーダウンは魅力ですね~^m^

えみえみさんも恵方巻きだったのですね~

いかの料理屋風☆いいですね(´∀`*)
わが家はいま、大根おろしにポン酢がブームです(笑)


mashazoさんへ♪

mashazoさん~こんばんは☆

ありがとうございます^^。
焼きコロッケ、そのまま食べられるので
ほんの1~2分、こんがり焼き色つけただけ~i-236
朝のお弁当もすごく楽でした♪

わ~大根おろし&ポン酢がブームなんですねi-237
色んな料理に合うし美味しいですよね~i-178

No title

こんばんは~

わぁ~
色鮮やかなお弁当2種ですね☆
焼きコロッケ☆
これは、いいですね~
手間も省けて、カロリーダウン♪
一石二鳥ですね^^
私も、近いうちにマネっ子させて下さいね。

イカ刺しのアレンジメニュー☆
すごい!
おいしそう!!
これまた、マネっ子させて頂きま~す^^
いつも、ありがとう♪

さっちんさんへ♪

こんばんは~さっちんさん☆

焼きコロッケ、衣つけて揚げる部分が全部カットされるので
楽ですよぉ~i-236
機会があったらぜひに♪
いか刺しの一皿はお友達に聞いてわが家の定番になって・・
それを別の友達が遊びに来てくれた時に出したら
そのお友達も気に入って作るようになって・・って、
どんどん広まったメニューなのi-237
簡単だもんね^^
さっちんさんも良かったら食べてみて下さいね~i-178

焼きコロッケ~♪

いいアイディア~♪
実家の母は、更に合理的で形成すらせずに
マッシュしたジャガイモに、スライスして炒めた玉ねぎにコーンを混ぜて盛り、ソースをかけてオカズにしていましたー(笑)
これがね、素朴で確かに美味しいんですよー♪
主婦のベテランは違うなーって思いました。
お吸い物美味しそう♪
ご飯が食べられるからと息子と夫は味噌汁を好みますが、私はお出しのきいたお吸い物が大好きです♪

TACOさんへ♪

TACOさん~こんにちはi-1

お母さんのおかず、美味しそうi-237
ひき肉じゃなくてコーンも合いますよね(コーンのコロッケもあるし)♪
長く主婦をされていると、家事の要領が良くなるのは勿論だけど、
家にある食材でパッと美味しいお料理作れたり、
臨機応変に色んなおかずを生み出せるのがまたすごいですよねi-178
私たちもだいぶ主婦歴長くなってきたけど、
まだまだ母たちにはかなわないですねi-228

私も実はお味噌汁よりお吸い物が好きです~^^
夫はお味噌汁の方が好きみたいだけど。。
もしかして男性陣はお味噌汁好きが多いのかな♪
Secret

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
不規則勤務の夫用お弁当を作っています
毎日だったり、一日おきだったり、
いっぺんに昼夜2個のお弁当を作る日もあります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR