2月2日のお弁当
2015/02/02(Mon)
雪のガーデンシクラメン

寒い日が続きますね~
門扉に掛けているガーデンシクラメンです
今年はお花が少なく、咲くのも遅かったですが
(いつもならクリスマスの頃でももっと咲いてる)
雪が降っても小さな蕾をつけて頑張っています


2015 2月2日 鱈のタルタル焼き

今日のお弁当です


鱈のタルタル焼き
プチトマト
なばなとソーセージのソテー
野菜天の甘辛煮
きんぴらごぼう


私は毎月1~2回は図書館で本を借りているのですが、
小説やエッセイと一緒に必ずお料理本も借りてきます
その本で見つけた1品が白身魚のタルタル焼きです
私は鱈を使いましたが、他のお魚でも勿論OKです

三重なばなは大好きな野菜
お値段はほうれん草と一緒くらいです
でもビタミンCはほうれん草の2倍!
鉄分とかカルシウムも豊富で栄養満点野菜なんですよ~
今日はソーセージと一緒に塩コショウで炒めました

明日は節分ですね
皆さんは豆まきしたり恵方巻き食べたりするのかなぁ?
うちは恵方巻きは多分丸かぶりすると思います
でも黙って無言で食べるのが苦痛なんですよね~
どうしたって笑ってしまいます・・



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当とリトルガーデン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2月4日のお弁当と節分メニュー | メイン | 1月31日のお弁当>>
コメント
- こんにちは~ -
雪が降ったのですね~こちらは晴れ時々曇りです!

わが家もガーデンシクラメン蕾をつけてなんとか頑張っています(*^_^*)

鱈のタルタル焼きも野菜天の甘辛煮も美味しそうですね^m^

三重なばなはまだ食べたことがなく栄養もあって美味しいのですね~
今度見かけたら買ってみます(*^_^*)

明日は恵方巻き買う予定ではいます(*^^)v








2015/02/02 14:40  | URL | mashazo #-[ 編集]
- mashazoさんへ♪ -
mashazoさん~こんばんは☆
対馬は晴れ時々曇りだったんですね♪
こちらは今日も寒い一日で・・お散歩i-100行ったら芯から冷えてしまいましたi-201
mashazoさん家のガーデンシクラメンも頑張っているんだ~i-237
普通のシクラメンだと寒さに弱い?けど、
外用のシクラメンはさすが頑張りますよねi-236

なばな、美味しいですよぉ~
もし見つけたら一度食べて見て下さいね~i-178
ビタミン多いのも嬉しいのですが、鉄分多いのもお気に入りなんです
(貧血の数値がギリギリなので・・)
2015/02/02 23:33  | URL | えみえみ #-[ 編集]
- No title -
こんにちは~

雪が積もったシクラメンを見たら
すごく寒そうです。
でも、頑張ってキレイに咲いてますね^^

もう、豆まきもしないし数えで食べる豆も買わないけれど(笑)
恵方巻きは、買って帰ろうと思っています♪

大きな口で、無言でかぶりついて食べますf^^
2015/02/03 12:45  | URL | さっちん #6sPhNA66[ 編集]
- さっちんさんへ♪ -
こんばんは~さっちんさん☆

本当、雪で葉っぱも凍ってるみたいに見えて
寒くなりますよね~i-4
今日も寒くて・・背中に使い捨てカイロを背負っています(笑)

今日もお仕事お疲れさまでした♪
恵方巻き買って、もうお家に着いたのかなぁi-38
うちも豆まきしたり豆を食べたりはしないけど(豆が元々苦手だし・・)
恵方巻きはしっかり食べました~i-237
2015/02/03 21:37  | URL | えみえみ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://minami2527.blog.fc2.com/tb.php/159-79431a5d

| メイン |