1月20日のお弁当 

1月20日 しめじと人参の豚ポン巻き

今日はいつも行くスーパーの特売日だったので、
夫が出勤したあと、ワンのお散歩して、洗濯物を干して(でも曇ってる・・)
原付を飛ばして買い出しに行ってきました~


今日のお弁当・・
張り切って新メニューを1品作ったのはいいけど
詰め込み過ぎたのか、見た目がすごくゴチャゴチャしてるような~



しめじと人参の豚ポン巻き
プチトマト
ちくわきゅうり&ちくわチーズ
ほうれん草とハムと卵のソテー
ひじき煮


軽く茹でたしめじ&人参は豚肉で巻いてソテー
ポン酢醤油で味付けしました
美味しそうなお料理ブログで見つけた一品です~
さっそく真似っこさせてもらいました

ひじき煮は以前作って冷凍ストックしてあった分です

ご飯には鮭フレークを・・


デパ地下弁当

日曜日は、久しぶりに実家へ・・
(夫は仕事でした、お弁当は不要)
早目に連絡したら、いつも母が色々ご飯を準備してくれようとするのですが、
日ごろ父の世話で忙しい母なので、私が行く時位は炊事も休んでゆっくりして欲しいと思い、
最寄駅についてから「今から買い物して行くね~」と連絡。
デパ地下で和菓子やお弁当を買って行ってきました
色んなおかずが少量ずつ入った季節のお弁当にしました
(携帯なので画像が悪いですが~)

父は週3日楽しくデイケアに通っていますが、
リハビリやお風呂の他に、将棋をしたりカラオケをしたりさせてもらえるようで
今度歌う歌の話をしたり、元気そうにしていて一安心しました


風邪やインフルエンザも流行っているようですが
どうか気を付けて下さいね



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

8 Comments

さすらい  

No title

おはようございます。
お父さんかなり回復されたようでうすね。
良かったです。

お弁当の方は良い感じですよ。
色々なおかずが入ってて食べ応えがあるでしょう。
ほんと今回はおかずの種類が多いです。
魅力的なお弁当に仕上がってますね。
新しいおかずにもチャレンジとは頭が下がりますわ。
何種類入ってるのか…思わずおかずを数えてしまいました。
わたくしは今朝は完全にネタが思い浮かびません。
えみえみさんのコメントにあった、海苔をたまご焼きに巻いてみようと思ってます。
他は常備菜で済ます予定です(笑)

2015/01/21 (Wed) 04:25 | EDIT | REPLY |   

mashazo  

おはようございます

ぅわぁ美味しそうなおかずがいっぱいですね~☆
ごはん足りないかもぉ^m^

お父さん、いいディケアに行かれてるみたいですね~
回復されていて良かったでか(^_-)-☆

えみえみさんの優しい気持ちにお母さんも嬉しいですね(*^_^*)

2015/01/21 (Wed) 10:12 | REPLY |   

TACO  

新メニュー探求心♪

えみえみさん、好奇心旺盛で素晴らしい♪
私は、もうマンネリ弁当一直線(笑)
しかも、夫も息子も新しい味にうるさい上、おかずにならない!とかツマミだ!とかうるさい、うるさい・・・・
新しいメニューは、もっぱら夕飯で試してからでないとお弁当には入れられない面倒くさい我が家ですー(泣)
御実家に行かれたのですねー♪
お父様もお元気にされてる様子よかったですね・・・
お母様も心労も重なってるでしょうから、えみえみさんが来てくれてさぞかし喜ばれた事でしょう。
インフル、今年はものすごく流行ってるみたいですね・・
免疫力アップの為、家族の食生活防衛軍としてお互い頑張りましょうね~♪

2015/01/21 (Wed) 10:42 | REPLY |   

さっちん  

No title

こんにちは~
新メニューの豚ポン巻き☆
美味しそう~
あっさりと頂けそうですね^^

お父様、リハビリなど順調そうですね!
お元気そうで、なによりです^^
そして、お母様を気遣って色々買って行かれて
えみえみさん、お優しいですね。
お母様も喜んで下さったことでしょうね。

2015/01/21 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

えみえみ  

さすらいさんへ♪

おはようございます~さすらいさんi-3
今朝は雨になりましたね。。
お返事すごく遅くなってしまってごめんなさい~!

ありがとうございますi-237
今年も1年間お弁当作るにあたって・・
時々でも新メニューにチャレンジする事、
彩りとか盛り付けとかもっと工夫する事、
の2つを特に頑張っていきたいなぁ~と思っています♪
って、なかなか難しいですが~i-229
さすらいさんのお弁当、見せてもらってヒントもらえるので頼りにしていますi-228

父も相変わらずふらつきはあるけど、
自力で歩いているし、デイケアも楽しく行ってるみたいですi-236
ありがとうございます^^。

2015/01/22 (Thu) 09:56 | REPLY |   

えみえみ  

mashazoさんへ♪

おはようございます~mashazoさんi-3
今日は関西は雨になりましたが、対馬ではどうですか♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!
昨日は昼間はガスの点検とかあり、来る前に慌てて掃除
(キッチンとお風呂と給湯器を見るというので・・)
年末に大掃除したはずなのに、もう既に散らかってて汚ないって・・i-282

ありがとうございますi-178
デイケアからはクリスマスにはプレゼントもらってきたり、
真剣に将棋を指されている姿が格好良かったです!とか
連絡帳に書いてきてくれたり(男の子の介護士さん)、
温かく見守ってくれているようでホッとしています^^
行くのを嫌がる人もいるそうなのに、
楽しみに行ってるのが家族としては何よりかな・・って母と話してきたんですよ^^。

2015/01/22 (Thu) 10:04 | REPLY |   

えみえみ  

TACOさんへ♪

おはようございます~TACOさんi-3
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!
今日はこちらは雨になりました・・関東の方もかなぁ?

TACOさんのお弁当、全然マンネリと思わないですよ~i-237
メインになるおかずがいくつも入ってご馳走だし、彩りもすごく美しいです!!
私も見習わないとっていつも思っていますi-228

本当、家族の食生活を担ってるので、健康維持してもらえるように
日ごろから気を付けないといけないですね♪
今年のお弁当の目標はTACOさんみたいに彩り綺麗なお弁当を作る事と
(彩り綺麗だとバランスも良いものね^^)
飽きないように目新しいおかずを作る事・・
楽しみながら頑張りたいです~i-236

ありがとうございます^^。
母も父の世話ばかりで疲れると思うので
(父がデイケアに行ってる間は、美容室に行ったり、
デパート行ったりして気分転換してるみたいだけど)
時々はのんびりしてもらえるようにお昼や夜のおかずを持って行っています♪

2015/01/22 (Thu) 10:21 | REPLY |   

えみえみ  

さっちんさんへ♪

おはようございます~さっちんさんi-3
お返事遅くなってしまってごめんなさい~!
昨日は大阪ガスの点検だったのですが、
来る前にガスまわり(キッチン・お風呂・給湯器)の片付けしようと思ったら、
玄関も気になり、リビングの床も気になり、
トイレも使われるかも?とトイレも気になり
(お客さん家のトイレはまず使わないと思うけど^^;)
あちこち掃除したら疲れ果てました(笑)
今年こそいつも家を綺麗に!と思ってたけど、1月なのにもう散らかっています~i-229

ありがとうございます^^。
父もだいぶ家での生活に慣れたみたいで、
ふらつきながらも自力で歩いています♪
実家に行ったら父のリハビリになるようなちょっとしたゲームをしたり
(100均で売ってる子供向けの^^)
出来るだけ楽しく手足や脳を使うように色々工夫してるの~
倒れる前のようには戻れないと思うけど、
少しでも自分で生活できて元気に長生きしてくれたらいいなと思います^^

2015/01/22 (Thu) 10:33 | REPLY |   

Leave a comment