あけましておめでとうございます

お正月準備 2014

良いお正月をお過ごしですか?
本年もどうぞよろしくお願い致します


2015 初雪

寒いお正月になりましたね
こちらはこの冬初めて雪が積もりました


2015 1月3日 肉野菜炒め

今年もさっそくお弁当作りスタートしました
初日だというのに、お節の残りを利用した簡単弁当になってしまいましたが・・


肉野菜炒め
高野豆腐の卵とじ
かぼちゃのベーコン巻きソテー
ごぼうのピリ辛

今年も楽しくお弁当作りしていきたいです


2015 おせち市販

お節料理です~
こちらは市販の2段重
昔は全て手作りしてたのですが、ある時、年末から高熱ダウンして年末年始寝込んだ事があり、
以来、お正月に何も食べるものがなかったら嫌なので注文することに・・


2015 おせち手作り

それでも一応、自分でも少しだけ好きなものを作ることにしています
今年は1段だけですが、8種類詰めました
(どれもこの3~4倍量作ったので、お重に入らなかった分の方が多いです~


2015 お雑煮

お雑煮は関西なので白味噌・丸餅です
本来はお餅は焼かないのですが、うちは焼いてから入れています
元日当日に包丁など使わないように、大根、人参は前夜のうちに下茹でして準備します

年末、スーパーで白味噌買おうと見ている時、
同じ白味噌を買おうとしていたおばちゃんと話したら
(関西のおばちゃん同士は初対面でも普通に知り合いみたいに喋ります~
「この白味噌だけでは風味がないで~、家で普段使ってるお味噌か
塩足した方が美味しいで~」と教えてくれたので、
今回家のお味噌(普通の合わせ味噌)も足して作りました


縁起干支のゆのみ

夫がもらってきた縁起干支の湯のみ
今年はこれでお茶飲む事にしました~


年男です!

元気に年越ししたうちの、年男です(2月に12歳になります)


新しい一年が、皆さまにとりまして輝かしいものになりますように・・



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://minami2527.blog.fc2.com/tb.php/144-a20f6e54