11月4日のお弁当と、少しずつ始めました!

11月4日 鱈のネギ味噌マヨ焼き

お肉系のお弁当が続いたので、
今日はお魚メインのお弁当にしました


鱈のねぎ味噌マヨ焼き
ほうれん草のおかか和え
春雨の酢の物
プチトマト
ソーセージ


鱈は軽く蒸し焼きにしてから、たれ?をからめて焼きました
カットしたねぎにお酒、お砂糖ちょっと、お味噌、マヨネーズを合わせたものです
鱈は淡白なので、しっかり味付けした方がお弁当には良いかな?と思って・・

酢の物は胡麻油も使ってちょっと中華風にしています



床下収納2

お料理→まあ好き、洗濯→かなり好き、掃除・片付け→大嫌い! な私・・
でも汚なく散らかった家で年越しするのもとっても嫌。
普段から綺麗にしていたら大掃除は必要ないと思うのですが、
散らかし放題のわが家は毎年必須です
でも、すぐ飽きて根気がないので一挙に家中大掃除ってすごく苦痛なんです(ワガママ過ぎ・・)
なのでここ数年は11月に入ったら、1日1ヶ所だけ、気になるところから大掃除を始める事にしています
年末は忙しいし寒いけど、今ならまだ動きやすいっていうのもあります~

こちらはわが家の床下収納
中身を全部出して、外して洗って・・

床下収納1

整頓して、賞味期限も一目で分かるように入れ直しました。
これだけでも面倒くさかった~!
別の日にキッチンの棚2か所、まだ別の日に引き出し2段・・と少しずつ始めました
まだまだ先は長いし、お正月までにまた散らかす恐れもありますが
クリスマス以降をゆっくり過ごせるように、ちょっとずつ頑張ります
皆さまは大掃除されるのかな~?



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

鱈のねぎ味噌マヨ焼き☆美味しそうφ(・_・”)メモメモ

鱈じゃなくてもできそうですよね~(^_-)-☆

mashazoもお掃除がいちぎん苦手かも(´・ω・`)

ぼちぼち大掃除始めた方がいいですね(*^_^*)

ストーブ1万円台で出てますね~☆

mashazoさんへ♪

mashazoさん~こんばんは☆
今日はこちらはぐっと寒くなりましたi-189
mashazoさん家の方ではどうでしょうか・・i-228

ねぎ+味噌+マヨ、鱈以外のお魚にも使えると思います~i-237
ささみとか、あっさり系のお肉類にも大丈夫かもしれないですね♪

mashazoさんもお掃除が苦手ですか??
私は洗濯は毎日でもしたいけど、お掃除は出来れば一生したくない位です~(笑)

おはようございます。
お肉系が続いても大丈夫な…さすらいです。
わたくし鱈ってほとんど買うことない魚です。
どうも調理法が思い浮かばないもんですから。
それと身が崩れやすいイメージがあって使いづらいのです。
蒸してマヨ焼き!
これは興味ある味付けですわ。

わたくし料理→大好き! 洗濯→仕方なく! 掃除・片付け→大嫌い!
えみえみさんと大嫌いが被って嬉しいです(笑)
しかしもう年末のそんな季節なんですね。

私もー(笑)

大きな声では言えませんが、私も掃除が大嫌いー(笑)
いやもう家ではばれてますけどねー、あはは。
うちは、メンズ2人共AB型で自分のテリトリーだけ綺麗にしたがり、公共スペースは散らかし放題、やってもやっても終わりが無くて・・・
私も、風邪がよくなったらまず換気扇を掃除したいかもですー
あれ1日がかりですよね、中までやると・・・。
ダスキンで18000円かー・・・とか横目でCM見ちゃいます(笑)
サンタの格好した無料ダスキンさん来てくれないかなー
・・・ネギ味噌マヨ味、ご飯に絶対合う~♪
これから鱈が美味しい季節になりますね。

こんにちは~

キャーッ!
えみえみさん、すご~い!!
そうよね!わかってるんですよ^^A
今のうちから、やっておけばいいことを。。。
しかも、丁寧にちゃ~~~んと賞味期限まで貼られるなんて
素晴らしいです!

我が家も、段舎利すべく結構あれこれと始末しておりますが
まだ、お掃除の段階には至らずですf^^

今週末も無理なので、これは今月中旬以降から
やり始めようと思いますo^^o

って、あくまでも予定は未定ですが。笑

さすらいさんへ♪

こんにちは~さすらいさんi-1

鱈ってお鍋のイメージがあるのですが、
うちはほとんどお鍋にはお魚入れなくて(最近はトマト鍋にハマってるし・・)
こんな風に焼く事が多いです~♪
味噌+マヨは合いますよ~i-237
身は本当崩れやすいですi-229
お料理本なんか見ると綺麗な形のまま上手に焼かれてるんだけど
なかなか難しいですねi-201

さすらいさんもお掃除は嫌いなんですね。。
よくお料理好きな人は掃除嫌い、掃除好きな人はお料理嫌いって聞くけど
周りの友達とか見ててもそんな感じがします。
さすらいさんもお料理好きなので当てはまるのかな~i-236
でもさすが、さすらいさんはお料理が大好きなんですね♪
私は多分一番好きなのは洗濯かも。
干すのも畳むのも好きなんです~i-209
干す時はお洋服の色に合わせて洗濯バサミの色をコーディネート
(白い服には赤いピンチ、青い服には白を・・とか)してしまいます(笑)

TACOさんへ♪

こんにちは~TACOさんi-1

TACOさんもお掃除嫌いなんですね~!
お料理好きはお掃除嫌いが多いって聞くけど・・
やっぱり当たってるのかな~i-236
換気扇、私もしなくてはi-201
去年は簡単にしか出来てないので、ひどい事になってるかも(汗)
プロにやってもらったら1万8千円?
ちょっと(かなり)辛い金額だなぁ~i-229

旦那さまも息子ちゃんも、自分のスペースは綺麗に整頓されてるんですね♪
AB型なんだねi-228
うちは夫が買い溜め系の人(?)なので、物がすごい多いんです。。
たとえば洗剤でも「これ良い香り~!」と言ったり、
「このお菓子美味しい!」とか言ったら、翌日ケース買いしてくるような(笑)
なので気軽に美味しいね~!とか言えないですi-278
物が多いうえに片付け嫌いだと本当片付かないですi-229

さっちんさんへ♪

こんにちは~さっちんさんi-1

さっちんさんはお掃除も日ごろからちゃんとまめにされてて
いつもすごい!と尊敬しているんですよ~i-237
さっちんさん家は大掃除なしでも気持ちよく年越しできそう。。
私も年末だからって慌てて大掃除しなくても良い家、が理想なんだけど
実際は程遠いです・・(汗)
私も今年は色々捨てたいと思って、それも少しずつ始めました♪
実は食器棚をなくしたいんだけど、そのためには食器を処分しないといけなくて。。
でもお洋服はまだ捨てられるんだけど、食器はなかなか捨てられないの~i-229
使わないのは、頂きものでもブランド物でも清く処分しないとねi-236
Secret

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
不規則勤務の夫用お弁当を作っています
毎日だったり、一日おきだったり、
いっぺんに昼夜2個のお弁当を作る日もあります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR