1月31日のお弁当
2015/01/31(Sat)
2015 1月31日 牛肉甘辛煮

今日で1月もおしまいですね
早いな~
寒い日が続いていますので、体調には気を付けて下さいね


本日のお弁当です


春雨サラダ  
プチトマト
エリンギとハムのソテー
ちくわ煮
牛肉と玉ねぎの甘辛煮
串天煮


おでんを作る時にちくわと串天を少し残しておいて、
今日のお弁当に使いました


楽しい週末を過ごして下さいね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
1月29日のお弁当とおでん
2015/01/29(Thu)
2015 1月29日 サンドイッチ

今日は目先を変えて、サンドイッチ弁当です~

サンドイッチ
(卵・レタス&きゅうり&チーズ&トマト・3種のきのこ&ベーコン)
ソーセージ
ブロッコリー
プチトマト


今日のサンドイッチは卵サンド、野菜とチーズのサンド、そしてもう1品は
椎茸・しめじ・エリンギとベーコンを甘辛く炒めたものを挟んでいます。
かぼちゃマッシュも一緒に挟みたかったけど、かぼちゃ買い忘れてました~
飲みものは会社で温かいものを買ってくれるそうです



2015 うちのおでん

うちのおでんです
2人なのにこの量・・
練り物各種・こんにゃく・じゃがいも・大根・卵・・
そしてわが家は鶏もも肉を入れて作ります。
関西では牛すじとかタコ串入れるご家庭も多いのですが
何故か昔から鶏肉なんですよ~


おでんを狙ってます

おでんの撮影をしていたら、ワンがにおいにつられてやってきました
テーブルには乗らないよう教えてるので・・ソファーの上からクンクンしてました
別茹でした鶏肉とゆで卵はあとであげるからね~
PC開きっぱなしだし、家の中散らかっていますが・・


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当と手作りごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1月27日のお弁当
2015/01/27(Tue)
2015 1月27日 大根のそぼろ煮

簡単メニューですが・・今日のお弁当です


大根のそぼろ煮
ポテトサラダ
プチトマト
ソーセージ
きゅうりの梅おかか和え


今朝、お散歩で歩いていると
大阪ガスの方が作業中。
するとワンが立ち止まってガン見&てこでも動かない雰囲気

普段から作業着・制服を着てお仕事されてる方には
よく声かけてもらったり遊んでもらうので
(家に来る様々な業者さん、建築現場の警備員さん、
パトロール中の警察官の方まで
遊んでもらえると思ってるのかなぁ~
「お仕事中だからね~」と進もうとした時、
大阪ガスの方が気付いて「おはようございます
その時にお顔見て、あ~1週間くらい前にうちにガス点検に来た方だわと気付きました
そういえばその時、可愛いワンちゃんですね~と撫でてもらったワン
もしかしたらお兄さんの事を覚えてたのかな?



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
1月26日のお弁当
2015/01/26(Mon)
2015 1月26日 お弁当2個

今週も始まりましたね
良い一週間になりますように・・


わが家は今日はお弁当2個の日です
お昼も夜も、ブロ友さん達のお弁当をヒントにさせてもらいました~


2015 1月26日 お昼 お花畑そぼろ弁当

お昼はお花畑そぼろ弁当です

そぼろ丼(甘辛そぼろ・炒り卵・人参・いんげん)
かぼちゃのベーコン巻きソテー
プチトマト
ブロッコリーマヨ


2015 1月26日 夜 アスパラガスの豚肉巻き

夜のお弁当です


アスパラガスの豚バラ巻き
プチトマト
焼き鮭
ねぎとカニカマ入り卵焼き
ちくわの梅・三つ葉巻き
ピーマンとじゃこの炒め煮


お昼のお花畑そぼろ弁当は
さっちんさんのお弁当を参考にさせてもらいました
さっちんさんは絹さやで綺麗な葉っぱになってましたが、
うちは今日絹さやがなかったのでいんげんで代用してます


夜のピーマンとじゃこの炒め煮は
さすらいさんの夕食から参考にさせてもらいました
これはお弁当にも常備菜にも良いので、多目に作りました


お弁当のヒントをもらえて本当助かりました~
これからもよろしくお願いします
私も誰かのお弁当作りに少しでも役立てるように頑張らなくちゃ~



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
1月23日のお弁当
2015/01/23(Fri)
2015 1月23日 焼き豚のチーズサンド

金曜日になりましたね
今週もお疲れさまでした~
うちはカレンダーに関係ない生活だけど、
やっぱり何となく金曜日は特別感があります

今日はまたもや朝から雨・・
画像暗くなってしまいましたが、今日のお弁当です


焼き豚のチーズサンド(プリーツレタスも挟みました)
いんげんと人参の胡麻マヨ和え
ほうれん草と焼き舞茸の胡麻和え
切干し大根煮(切干し大根・人参・うす揚げ・干し椎茸・ちくわ)


昨日、大きなお鍋にいっぱい!切干し大根を煮ました
夕食、お弁当の分を取り置いて、残りは冷凍保存。
ちょっと一品欲しい時やお弁当に、また使おうと思います
ちなみに実家の母はこれを使って田舎ちらしをよく作るんですよ
いつもの切干し大根煮はザクザクと切って具をちょっと小さくし、あとは酢飯と混ぜるだけ~
錦糸卵や絹さなど飾ればさらに良い感じになります
お試しあれ~(って、一度言ってみたかった


楽しい週末を過ごして下さいね



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
1月22日のお弁当
2015/01/22(Thu)
1月22日 厚揚げの炊いたん

今日は雨・・
今日のお弁当は、空模様と同じく暗い感じの地味弁になりました
しかもメインなし~


厚揚げの煮物
きゅうりとカニカマのわさびマヨ
焼き豚とピーマンの炒めもの
きんぴらごぼう


今、LIVEで錦織くんが全豪オープン試合中です
観客席には日の丸もいっぱい、錦織コールもあって感動
頑張れ~



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1月20日のお弁当
2015/01/20(Tue)
1月20日 しめじと人参の豚ポン巻き

今日はいつも行くスーパーの特売日だったので、
夫が出勤したあと、ワンのお散歩して、洗濯物を干して(でも曇ってる・・)
原付を飛ばして買い出しに行ってきました~


今日のお弁当・・
張り切って新メニューを1品作ったのはいいけど
詰め込み過ぎたのか、見た目がすごくゴチャゴチャしてるような~



しめじと人参の豚ポン巻き
プチトマト
ちくわきゅうり&ちくわチーズ
ほうれん草とハムと卵のソテー
ひじき煮


軽く茹でたしめじ&人参は豚肉で巻いてソテー
ポン酢醤油で味付けしました
美味しそうなお料理ブログで見つけた一品です~
さっそく真似っこさせてもらいました

ひじき煮は以前作って冷凍ストックしてあった分です

ご飯には鮭フレークを・・


デパ地下弁当

日曜日は、久しぶりに実家へ・・
(夫は仕事でした、お弁当は不要)
早目に連絡したら、いつも母が色々ご飯を準備してくれようとするのですが、
日ごろ父の世話で忙しい母なので、私が行く時位は炊事も休んでゆっくりして欲しいと思い、
最寄駅についてから「今から買い物して行くね~」と連絡。
デパ地下で和菓子やお弁当を買って行ってきました
色んなおかずが少量ずつ入った季節のお弁当にしました
(携帯なので画像が悪いですが~)

父は週3日楽しくデイケアに通っていますが、
リハビリやお風呂の他に、将棋をしたりカラオケをしたりさせてもらえるようで
今度歌う歌の話をしたり、元気そうにしていて一安心しました


風邪やインフルエンザも流行っているようですが
どうか気を付けて下さいね



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1月17日のお弁当
2015/01/17(Sat)
2015 1月17日 お弁当2つ

今日、土曜日はお弁当2個の日~


2015 1月17日 お昼 牛丼

お昼はガッツリ牛丼弁当です   

牛丼
いんげんの胡麻和え
プチトマト
大根サラダ



2015 1月17日 夜 イカリングフリッター

夜のお弁当

フランクソーセージのケチャップ炒め
ブロッコリー塩茹で
イカリングフリッター
プチトマト
かぼちゃ煮


何だか大きいおかずをドン!ドン!と入れただけ・・みたいなお弁当になりました


イタリアのチョコ

夫の姪っこちゃんから修学旅行のお土産
イタリアのチョコです
修学旅行イタリアってすごいな~


楽しい週末を過ごして下さいね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


お弁当 ブログランキングへ
この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1月15日のお弁当
2015/01/15(Thu)
2015 1月15日 そぼろじゃが

今日は冷たい雨・・
ワンは外を見て、お散歩諦めている様子です
でも家ではトイレを我慢するので
雨足が弱まるのを見計らって行ってこないと~


今日は地味弁になりました


そぼろじゃが
お魚ソーセージの卵とじ
プチトマト
スナップエンドウのからしマヨ



そぼろ炒めをストック

昨日はストック作りを少し・・
ひき肉(合挽)大パック買ったので、
そぼろじゃが用に少し取り置いて
残りは全部玉ねぎ&人参と一緒にソテー
味付けは塩&粗びき胡椒のみです。
これは冷凍ストックしておくと、オムレツ、パスタ、コロッケ・・と色々なメニューに
すぐ使えて便利なので、時々ひき肉が安い時などに作り置いています


きんぴらごぼう作りました

きんぴらごぼうも作りました(ごぼう・人参・豚肉)
夕食用に残したら、こちらも冷凍ストック~


先日、体調を崩してちょっとダウンしたのですが
その時たまたま色々な常備菜があったのですごく助かりました
多分これから更年期に突入するお年頃なので、今後も体調に波があるかも・・
気持ちにゆとりが持てるように、時間のある時にはまた色々作り置いておこうと思っています



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当と常備菜作り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
1月13日のお弁当
2015/01/13(Tue)
2015 1月13日 春雨とひき肉のピリ辛

今日は朝から買い出しに行っていました~
食材のお買いものだけのつもりだったけど、
冬物が30~50%オフとかになってたので
ついつい2着ほど買ってきてしまいました


今日のお弁当です

春雨とひき肉のピリ辛炒め
ブロッコリー塩茹で
ごぼうサラダ
プチトマト
ピーマンとハムのソテー



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ