9月29日のお弁当
2014/09/29(Mon)
9月29日 たこの唐揚げ

今日、月曜日のお弁当です

たこのから揚げ
ハムのきゅうり巻き
白菜の塩昆布和え
かまぼこの梅肉サンド
野菜天の甘辛煮


たこは青のりで磯辺揚げに・・
夫の好物なのでたくさん詰めました


お義母さんに

実父が倒れて以来、なかなか義実家へ行く時間がなく気になっていたのですが
やっと先日、行ってこれました
(義実家は義母ひとり暮らしですが、義兄家族が近くにいるので安心しています)
いつもせめて1食だけでも楽してもらおうとデパ地下でお弁当を買ったり、
おかずを作って持って行くのですが、
今回はデパ地下で季節のちらし寿司を買うつもりで出発~!
買ったちらし寿司だけでは淋しい食卓になるので、
急きょ卵を焼いて、炒めものを作って一緒に持参。(写真は義母1人の分)
有り合わせだったけど、とても喜んでくれて良かったです~
2人で近くの喫茶店に珈琲を飲みに行ったり、短い時間だけど楽しく過ごせました


今週もスタートしましたね
良い1週間になりますように・・


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当と最近の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
9月26日のお弁当
2014/09/26(Fri)
9月26日 お弁当2つ

今日はお弁当2個の日でした~


9月26日 お昼 いかと青梗菜

超・簡単~お昼のお弁当

イカと青梗菜のソテー
人参胡麻和え
ちくわ照り焼き


9月26日 夜 人参といんげんの豚肉巻き

夜のお弁当です

人参といんげんの豚肉巻き
スパゲティサラダ
プチトマト
ねぎとカニカマ入り卵焼き
厚揚げ煮物



今年最後のプチトマト

今日の夜のお弁当に入れたプチトマト
わが家で育った今年最後のプチトマトです
この夏の間、ずっとお弁当にサラダにと大活躍してくれました
また来年も絶対育てようと思います


今週もはや金曜日・・
楽しい週末を過ごして下さいね~



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
9月23日のお弁当
2014/09/23(Tue)
9月23日 かぼちゃと牛肉の煮物

今日は和風弁当?です

かぼちゃと牛肉の甘辛煮
卯の花
ごぼうサラダ
きのことハムの炒めもの


近くのスーパーではあんまり生のおからを見かけないのですが、
先日キッチンエール(阪急百貨店の宅配で、時々利用しています)で
おからパウダーというものを見つけて購入
初めてそのパウダーで卯の花を作ってみました。
短時間ですぐに美味しい卯の花が出来上がり感動~

ご飯にはきゅうりの浅漬けを添えました


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
9月21日のお弁当と外食
2014/09/21(Sun)
9月21日 お弁当2個

日曜日ですが・・今日は2個弁です


9月21日 お昼 鮭と野菜のバター炒め

お昼用のお弁当

鮭と野菜のバター炒め
エリンギの卵とじ
いんげんの胡麻和え
プチトマト


9月21日 夜 チキンのトマト煮

夜のお弁当


チキンのトマト煮込み
アスパラベーコン
プチトマト
ゆで卵
きゅうりとカニカマのわさびマヨ


大戸屋ランチ 
  
母とケーキ

外食するつもりじゃなく、デジイチも持参じゃなかった日に
携帯カメラで撮影したランチ&ティータイムです

  歯科の治療の後、半ドンだった夫と駅前でバッタリ会ったので、大戸屋でお昼
  母と用事で出かけた日、ティールームで午後のお茶を


楽しい休日を過ごして下さいね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ


この記事のURL | 今日のお弁当と外食 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
9月19日のお弁当とワン!
2014/09/19(Fri)
9月 牛肉と白ねぎのすき煮

今日は地味弁です


牛肉と白ねぎのすき煮
ブロッコリーの胡麻和え
プチトマト
ごぼうサラダ
カニカマとねぎ入り卵焼き



久しぶりのブログ登場です

秋冬マットで2

ワンに秋冬用の低反発クッションを出したら、
乗っかって吠えまくり~!


秋冬マットで1

「吠え過ぎ~」と声かけたらキョトンとしてました


今朝はひんやり涼しくて、久しぶりにアイスじゃなくホットの珈琲を飲みました
これから徐々に温かい飲みものが美味しい季節になってきますね



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
9月17日のお弁当
2014/09/17(Wed)
9月17日 お弁当2個

今日はお弁当2個の日です~


9月17日 お昼 野菜の揚げびたし

お昼のお弁当

野菜の揚げびたし(茄子・かぼちゃ・舞茸・ピーマン)
プチトマト
切干し大根煮
お魚ソーセージの卵とじ炒め

9月17日 夜 ほたてのねぎ塩焼き

夜のお弁当

ほたてのネギ塩焼き
コールスローサラダ
プチトマト
ちくわきゅうり&ちくわチーズ
粗びきフランク


明日は歯医者さん。
やっと終了(のはず!と、自分では思ってます)
何年も放っておいたので、虫歯3本も見つかって、長引きました・・
これからはちゃんと半年に1回くらいは検診&スケーリングに行かなくちゃ~


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら嬉しいです


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
9月14日のお弁当とカフェ・モーニング
2014/09/14(Sun)
9月14日 お弁当2つ

世間の皆さまは3連休中の方も多いと思うのですが
わが家は普段通りです
夫はお弁当2個持って出勤しました
しかも今朝はワンが1時間くらいお散歩から帰ろうとしないので
お弁当詰めるのがギリギリ!でした、焦った~
(おかず作り→冷ましている間にお散歩→帰宅後お弁当箱に詰める→朝食→夫出勤・・という感じなので)


9月14日 お昼 野菜とソーセージのケチャップ炒め

お昼のお弁当です


野菜とソーセージのケチャップ炒め
ちくわのブラックペッパーマヨ焼き
プチトマト
ブロッコリー塩茹で
かぼちゃ茶巾


ちょっと・・かぼちゃが大き過ぎました~


9月14日 夜 カニクリームコロッケ

夜のお弁当です

カニクリームコロッケ
ブロッコリー塩茹で
プチトマト
カニカマ入り卵焼き
豚肉たっぷりきんぴらごぼう


きんぴらごぼうは昨日たくさん作ったので、残りは冷凍ストックに・・


カフェ・モーニング

今日は出勤の夫ですが、昨日はお休みでした
2人と1匹でお散歩してから、ワンにはお留守番してもらって、私たちはお買い物に・・
まずは以前から気になっていたカフェでモーニングを食べました
静かにジャズが流れる店内・・、自家焙煎の珈琲もとても美味しかったです


宝塚記念ボトルマヨ

瓶入りのマヨネーズ、たまたま宝塚歌劇100周年記念ボトルだったのでお買い上げ
兵庫県だけの販売なのかな?
マヨネーズ食べ終わったら洗って何かに使おうと思います
(マカロニ入れて飾ったり・・


連休中の皆さま、楽しい休日を過ごして下さいね



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当と外食 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
9月11日のお弁当
2014/09/11(Thu)
9月11日 酢豚

ちょっと久しぶり?のお弁当です
予定のある日は早朝から忙しく、ない日は疲れて爆睡~みたいな毎日・・
昨日は最低限の家事とワンのお散歩以外の時間はほぼ爆睡してました
(ネットも全くできず、さっきメール見たら卒倒しそうな数の受信メール
一転して今日は4時50分に起きて、お弁当作りやワンのお散歩を済ませてから
電車で1時間ほどの実家まで行って、父の病院受診の介助してきました
明日はどんな日になるかなぁ~



今日のお弁当

酢豚
ブロッコリー塩茹で
ゆで卵マヨ焼き
ソーセージ
きゅうりの梅おかか和え


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら嬉しいです


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
9月8日のお弁当
2014/09/08(Mon)
9月8日 鮭弁当

今日は鮭弁当です~


ソース焼きそば
焼きししとう
カニカマソテー
かぼちゃ煮
焼き鮭


鮭は切って詰めるよりそのままで・・と思い、
ご飯の上に海苔を敷いて乗せてみました

かぼちゃは味見したらちょっと味濃かったです~




ブログ仲間の皆さんにも長くご心配おかけしたのですが、
2月に倒れてからずっと入院していた父、
土曜日にやっと退院してこれました

退院の時には、ナースステーション空になってしまう位、
看護師さんたちが揃って、病棟が淋しくなるよ~と言いながらエレベーターや正面玄関まで見送ってくれ、
リハビリの先生たちは、リハビリ中だと送れないから・・ってお昼休みにかわるがわる病室まで来てくれて、
長い間よく頑張ったね~、これからもしっかりね、外来来たら絶対寄ってね!と
温かいメッセージをいっぱい残していってくれ、
薬剤師さんは、いつもニコニコして待っててくれたから病室に行くのが楽しみでした、淋しくなります~って
声かけにきてくれ・・
リハビリ病院での半年間、
1日3時間のリハビリはきつかったと思うけど、一度も嫌がらず弱音もはかず毎日笑顔だった父、
それはスタッフの皆さんが家族みたいに温かく接してくれていたからなんだなぁと思いました

要介護になったので、これから色々大変ですが、
今後は自宅から週何度かリハビリに通いながら頑張ることになりそうです
介護ベッドも入り、手すりも付けてもらいました。
そして今日はリハビリに行く施設との契約、ケアマネさんとの打ち合わせを済ませてきました。
大きな契約や工事は終わったので、少し一段落かな~



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当と最近の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
9月5日のお弁当
2014/09/05(Fri)
9月5日 お弁当2つ

こちらは雨続き・・
さきほどからまたすごいどしゃ降りになっています
うちのワンは雨になると「キューキュー!!(雨降ってきたよ~!)」と教えてくれるのですが、
一度やんでたのに再度降ってきたら、また急いで走ってきて教えてくれます
なので降ったりやんだりの今日は大忙しのようです


今日はお弁当2個の日~
ここしばらく新人さんの研修・指導を受け持っていた夫
お弁当も一緒に食べていたそうですが、
今日の夕方で独り立ち!だそうです(新人さん頑張れ~
多分、夜のお弁当は夫ひとりかな~


9月5日 お昼 焼き豚炒飯


お昼のお弁当

焼き豚炒飯
いかのマヨ焼き
プチトマト
ハムのきゅうり巻きソテー


9月5日 夜 茄子とピーマンの味噌炒め

夜のお弁当です


茄子とピーマンの味噌炒め
プチトマト
人参の胡麻和え
きのこのレモン醤油
いんげんとひき肉のピリ辛
切干し大根煮


お庭で育ててきたプチトマトもそろそろおしまいです
まだ緑の実はいくつかなってるけど、もう色づかないかも・・



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります


人気ブログランキングへ

この記事のURL | 今日のお弁当 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ