2017_04
11
(Tue)13:37

お弁当と桜とお花たち

2017年の桜2

こんにちは~
兵庫は昨日からすごい風雨・・
満開の桜も、この風雨で散ってしまいそうです
気温も低くて寒い~!
皆さまのところではどうですか
風邪などひかないように気を付けて下さいね


2017年の桜1    2017年桜の道をココアと

桜はお散歩道で撮影
家のすぐ近くに長く続く桜並木があるので、毎年桜を眺めながらお散歩するのが楽しみです


お弁当です~

2017年4月中旬 お弁当1

肉じゃが
ペンネのサラダ
プチトマト
ほうれん草の胡麻和え


2017年4月中旬 お弁当2

茄子とひき肉のピリ辛炒め
フランクソーセージ
海老とアスパラガスのソテー
厚揚げ煮


2017年4月中旬 お弁当2こ1

お昼は海苔段々弁当です

焼き鮭
青梗菜とハムのソテー
プチトマト
ねぎとカニカマ入り卵焼き


牛肉と新玉ねぎの甘辛煮
ソーセージ
ブロッコリー塩茹で
かぼちゃのチーズ茶巾
きゅうりとカニカマのわさびマヨ
プチトマト

かぼちゃは茹でて軽く塩コショウ、ラップにのせてチーズを包んで
ラップの口元をきゅっと絞ってねじるとこんな感じに・・


2017年4月中旬 お弁当2こ2

お昼

鶏竜田揚げ
ちくわきゅうり
目玉焼き
青梗菜とコーンのソテー
プチトマト



白身魚のガーリック・チーズ焼き
ソーセージ
ほうれん草・しめじ・人参の胡麻和え
プチトマト


放ったらかしのお庭周りですが・・
今年も色んなお花が咲いてくれました

2017年春 ムスカリ

ムスカリ


2017年春 ノースポール1

ノースポール


2017年春 ノースポール2

こちらもノースポール


2017年春 ビオラ

ビオラは秋からですね~


2017年春 イベリス

イベリス
宿根草です、去年までほとんど咲かなかったけど、今年は花開いてくれました

もう少ししたら朝顔の種を蒔いたり、ペチュニアとか夏に向けて咲くお花を植えたいと思います~


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング
2015_07
30
(Thu)09:01

7月30日のお弁当と収穫!

2015 7月30日 お弁当2つ

昨日は夕立がきた地域も多かったようなのですが・・
こちらは1滴も降らずで、焼けつくような暑さが続いています

今日はお弁当2個の日でした~
何か全体的に茶色いけど~


2015 7月30日 お昼 ゴーヤチャンプルー

お昼のお弁当


ゴーヤチャンプルー
鶏団子と白ねぎの煮物
プチトマト
きゅうりの梅おかか和え
かぼちゃの素揚げ


日々忙しい夫・・
お昼は、夏の元気を応援するお弁当?に
ゴーヤや梅肉(夏バテ予防に)、鶏むね肉(疲労回復に)、かぼちゃ(ビタミン補給で活性酵素除去!)などなど


2015 7月30日 夜 コロッケ

夜のお弁当

牛すじコロッケ(家で揚げるだけのもの)
ブロッコリー塩茹で
お魚ソーセージの卵とじ
こんにゃくと人参のピリ辛


2015 夏 プチトマト栽培中

プチトマト、とっても小さいですが


2015 夏 プチトマト

少しずつ収穫しています


2015 夏 バジル 摘芯

バジルは伸びたら摘芯しないといけないみたいで
慌てて切りました~


ソーセージマヨチーズバジル!トースト

ソーセージマヨチーズバジルトースト(長っ!)
バジルの香りがあんまり好きじゃない夫も、これは「美味しい!」と気に入ったようです
自分で買ってくるくらいソーセージ好きだからかな


2015 夏 ポーチュラカ

ポーチュラカも咲いてきました


今日も猛暑ですが・・、元気に頑張りましょうね~


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキングへ
2015_07
06
(Mon)11:38

7月6日のお弁当と、憧れまでもう少し?

2015 7月6日 海老とブロッコリー

なでしこ、残念でしたね・・
それでも、いつもファイナルまで残る実力はすごいです
準優勝おめでとうございます


今日のお弁当~

海老とブロッコリーのソテー
プチトマト
ペンネのサラダ
うずら卵のベーコン巻き
甘長唐辛子のレモン醤油
ちくわの照り焼き



窓辺のバジル

インテリア雑誌とかを読むと、ナチュラルな暮らしをされている素敵な女性がよく
「育てているハーブをキッチンの窓辺からちょこっと摘んで、お料理に使っています」って。
そんな暮らしに憧れていました
実家も結婚後すぐ住んだマンションもキッチンに窓がなかったので、
もし窓がある家に住んだら、いつか窓辺でハーブを育てる!そしてキッチンの窓から摘む!
みたいな・・
そして今の家は東南側に窓があるキッチンなので、1鉢だけどバジルをハンギング


キッチンからのバジル

ですが!
うちのキッチンにはクロスの面格子が~
(キッチン側から見たらこんな感じ)
バジルがもう少し伸びたら、ここから摘めるんだろうか・・



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとうございます


人気ブログランキングへ
2015_06
17
(Wed)14:02

6月17日のお弁当と紫陽花

2015 6月17日 かぼちゃと牛肉の甘辛煮

今日はメイン不在弁当です~


ねぎ入り炒り卵
かぼちゃと牛肉の甘辛煮
アスパラベーコン
プチトマト
切干し大根煮

ご飯には梅肉と白胡麻を散らしました


2015 6月 紫陽花

今年も紫陽花が咲きました
蒸し暑い梅雨空だけど、紫陽花を眺めていると涼しく感じますね


2015 6月 バジル

ご近所さんが、バジルの種を蒔いたらいっぱい芽が出たから~と、
たまたまお散歩中に通りかかった時にくださいました


2015 6月 ラディッシュとバジル

手前はラディッシュ、奥は上記の残りのバジル
ラディッシュは種を蒔いたらすぐに芽が出ますね~
初めてだけど、ちゃんと収穫できるかな


2015 6月 プチトマト

プチトマト、今年も育てています
お弁当に入れられたらいいな~



ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう~


人気ブログランキングへ
2015_05
09
(Sat)09:26

5月9日のお弁当とお庭の白い花

2015 5月9日 かぼちゃのそぼろ煮

今日のお弁当です


かぼちゃのそぼろ煮
ピーマンとパプリカのベーコン炒め
マカロニサラダ
厚揚げの煮物



ハゴロモジャスミン開花

今年もハゴロモジャスミンが開花しました
このお花かなり強い芳香で・・10m先でも香ります
今、こちらの住宅地では6~7軒に1軒くらい?
このお花が咲いてるので・・街中が甘い香りに包まれています


2015 お庭の花壇

お庭です
最初、どこかから飛んできてうちのガレージに咲いていたお花(多分ペラペラヨメナ)
ご近所さんが、お庭に植えたらすごく増えるよ~と教えてくれたので
開いてるスペースに植えたら
今はこんな具合に白いお花だらけになりました
雑草だと思ってたけど、大きなガーデンショップでは売っていました


2015 5月 小さなお花

ちょっと摘んできて素朴なガラス瓶に飾るのが今の楽しみです


それでは~楽しい週末を


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキングへ