お弁当と今シーズン初おでん

2017年10月 この秋初めてのおでん
 
10月も半ばになり、一気に秋らしくなりましたね~
皆さまお元気ですか?

しばらく雨続きの予報・・
お洗濯は今日は仕方なくカワックに入れたけど、
あんまりカラッと乾かないから苦手です。
早くお日様の下で思い切り干したいな~

ちょっと冷えてきたので、今季初のおでんを食べました
うちはたいてい鶏もも肉を入れて作ってます。


最近のお弁当~

2017年10月中旬 お弁当2こ1


2017年10月中旬 お弁当2こ2


2017年10月中旬 お弁当1


2017年10月中旬 お弁当2


2017年10月中旬 お弁当3


2017年10月 新しいエプロン

新しくエプロン買いました~
家事支援に行く時、これまでは暑くてエプロンどころじゃなかったのですが、
ちょっと涼しくなったのでこれからは着用できるかなぁと思ってね
ちなみに家事支援に行く時の私は大荷物です
自分の普段の荷物(お財布やスマホ、化粧ポーチなど)に、折り畳み傘(雨晴兼用)。
タオル2~3本(汗拭き、手拭き等)、ドリンク1~2本、スリッパ。
費用は当日清算するので電卓、領収書、お釣り銭なども。
この上エプロンも入れて行くとなるとさらに荷物増えるけど・・


それでは~
朝晩冷えるので、気を付けて!
楽しい週末を過ごして下さいね~


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング

連続!お弁当2個の日&お素麺

2017年 紫陽花

お庭の紫陽花・・切ってきて玄関に飾りました


こんにちは~
蒸し暑くなりましたね
関西は今日は梅雨らしい雨・・
体調を崩しやすい時期なので、気を付けて下さいね


最近のお弁当です
2個弁の日が続きました~

2017年6月後半 お弁当2こ1

お昼 
鶏じゃが
カニときゅうりの酢の物
プチトマト
目玉焼き
揚げししとう


白身魚ののり塩ソテー
きんぴらごぼう
ピーマンとソーセージのケチャップ炒め
ブロッコリー塩茹で
プチトマト


2017年6月後半 お弁当2こ2

お昼
海老とブロッコリーのソテー
ポテトサラダ
プチトマト
チーズサンドはんぺん
ソーセージ


白身魚フライ
焼きタルタル
ほうれん草胡麻和え
プチトマト
ちくわの照り焼き


2017年6月後半 お弁当2こ3

お昼
豚肉入りきんぴらごぼう
ちくわきゅうり
茄子と牛肉の甘辛炒め
青梗菜&トマト&卵の炒め物


ピーマンとソーセージの塩コショウ
目玉焼き
カニカマ
ブロッコリー塩茹で
筑前煮


2017年6月後半 お弁当2こ4

お昼
かぼちゃのそぼろ煮
卵焼き
プチトマト
春雨サラダ
アスパラベーコン


春巻き
プチトマト
きゅうりとカニカマのわさびマヨ
茄子味噌炒め
ブロッコリー

春雨をいっぺんに茹でて、サラダと春巻きに使いまわし~
春巻きの具は、春雨・人参・玉ねぎ・しいたけ・もやし・ひき肉で作りました


2017年6月後半 お弁当

ピーマンと牛肉の炒め物
コールスロー
プチトマト
ソーセージ
ねぎとカニカマ入り卵焼き


2017年 プチトマト そろそろ収穫

今回のお弁当のプチトマトはほとんど家で栽培中のもの
ようやく収穫できるようになってきました~


2017年6月 お素麺の食卓

休日のお昼ご飯
暑い日だったので、お素麺に~
薬味はネギ・錦糸卵・ツナ・わさびです
スティックサラダには味噌マヨソースを添えました
(この味噌マヨソースは山本ゆりさんという方のレシピで、よく作ってます
あとは茄子の揚げびたし・・という簡単昼食です


2017年6月牛乳カン

久々に牛乳かんも作りました
甘さ控えめにしたので、はちみつをちょっと落として


新しい1週間、始りますね
楽しい毎日でありますように・・


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング


お弁当と夏支度とおうちご飯

2017年5月 夏支度 

こんにちは~
一気に暑くなりましたね、いかがお過ごしですか~

お家の仕様を、少しずつ夏へシフトしています
先日、リビング外にフェイクグリーンの日よけを吊りました。
リビング南側の窓は一日中明るいけど、夏場はかなり暑いです
左側スペースには樹を植えていて少しは木陰になるのでそのままですが、
右側はとにかく日差しが強いのと、前方一段下に公道があるので目隠しも兼ねて・・


お弁当です

2017年5月下旬 お弁当1

キーマカレー


2017年5月下旬 お弁当2

野菜とソーセージのケチャップ炒めなど


2017年5月下旬 お弁当2個の日1

ゴーヤチャンプルーなど


2017年5月下旬 お弁当2個の日2

カニクリームコロッケ(市販で家で揚げる)など


暑くなってきたので、
休日のお昼などに冷たい麺を食べる機会も増えてきました

2017年5月下旬 冷たいおうどん

梅おろし讃岐うどん


2017年5月下旬 冷やし中華

冷やし中華、始めました


2017年5月下旬 健康診断前日のあっさりご飯

先日、夫は会社の健康診断があったのですが、
前日ご飯のリクエストが「あっさり・少なめ・玉ねぎで血液サラサラ」でした
前日のみヘルシー献立にしても遅いとは思うんだけど・・
とりあえず、この日は
鰈の煮付け・新玉ねぎのおかか和え・水菜の豚しゃぶ巻き(金ごまドレッシング)・なめこと豆腐のお味噌汁
という少なめあっさり献立にしてみました


ところで・・、ぎっくり腰になりました
これ、3回目かなぁ~
2回目よりはましな気がするけど、1回目よりははるかに痛い。
寝てる体勢から立ちあがるまでに何分もかかるし、下向くのが辛いから靴下履くにも落し物を拾うのにも一苦労
夫がいる時は、靴下履かせて~とか言うこともできますが、
長時間勤務の夫、いない時の方がずっと多いです。
なのでひとりでロボットのような動きで四苦八苦してます~
ずっと座ってると痛いので、今からまた横になります~(起き上がる時が恐怖だけど・・)
皆さまも気を付けてね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング

お弁当とラザニアと脂肪燃焼スープ・・

2017年 2月下旬 お雛様出しました

こんにちは~
いつの間にか2月も後半になりましたね
今年も玄関にお雛様を出しました


最近のお弁当です

2017年 2月下旬 お弁当1

ハンバーグ
プチトマト
コールスローサラダ
ねぎとカニカマ入り炒り卵
ブロッコリー塩茹で


2017年 2月下旬 お弁当2

薄揚げ甘辛煮
プチトマト
牛肉・ピーマン・しめじ・人参の炒め物
きゅうりとカニカマの酢の物


たまたま薄揚げを甘辛く煮たのでお弁当に詰めましたが・・
それって、どんなおかずよ?って感じ


2017年 2月下旬 お弁当2こ 1

お昼
おにぎり
浅漬け
ミートスパゲティ
目玉焼き
ブロッコリー塩茹で
プチトマト


焼き鮭
いんげんの胡麻マヨ和え
プチトマト
あげさんの炊いたん
ささみのバター焼き


2017年 2月下旬 お弁当2こ 2

お昼
カレイのみりん焼き
ほうれん草・人参・しめじの胡麻和え
ねぎ入り卵焼き
ソーセージ
ひじきの練り天


ひき肉入り巾着
揚げたこのマリネ
ほうれん草の卵とじ
プチトマト

薄揚げを開いてハンバーグ種をギューギューに詰め込んで(口はスパゲティで留める)
甘辛く煮てあります。
いっぺんにたくさん作って、冷凍してあった分です
揚げたこのマリネは夫の好物ですが、
たこを揚げる時、ちょっとでも水分残ってると油がはねまくるのが大変~


2017年 2月下旬 ラザニア

久しぶりにラザニアを作りました


2017年 2月下旬 脂肪燃焼スープ

ラザニアのようなハイカロリーなものをめいっぱい食べておきながら言うのも何なのですが・・
どんどん太ってきて真剣にヤバい!ので、脂肪燃焼スープ?を作ってみました。
この日の夕飯はこのスープと林檎のみ。
でも翌日には空腹に耐えきれず普通に食べてしまい・・
反省してまた翌日にはちょっと控えめに・・
でもまた翌日は・・って、その繰り返し
毎日、腹7分かせめて8分で我慢できたら良いのですが~


2月いっぱいは、まだ寒い日もあるかと思いますが
風邪ひかないように、元気でいて下さいね~


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキングへ

お弁当と誕生日とた・こ・パ(笑)

こんにちは~
寒い日が続きますね

2月前半は夫婦ともに誕生日だったり、
久しぶりに義母のところへ行ってきたり、
実家の確定申告(医療費控除)を手伝いに行ったり・・と、
色々忙しくしています~

写真もいっぱいたまってます
とりあえず、お弁当から・・


2016 2月上旬 ちくわチーズの磯辺揚げ


ちくわチーズの磯辺揚げ
カニカマときゅうりのわさびマヨ
ねぎ入り卵焼き
かぼちゃ煮
プチトマト


冷蔵庫に何もない日のお弁当~
煮込み用の大きなちくわがあったので、無理矢理メインにしたてました


2016 2月上旬 鶏団子と野菜煮

野菜と鶏団子の煮物
お魚ソーセージの卵とじ
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト
きのこのソテー


2016 2月上旬 お弁当2こ

お弁当2この日です~


2016 2月上旬 お昼 海苔段々目玉焼きのっけ弁

お昼のお弁当

海苔段々ご飯
目玉焼き
海老と青梗菜のソテー
ポテト&ソーセージ


2016 2月上旬 夜 豚肉のソテー

夜のお弁当

豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
茹で卵のコールスローサラダ
ひじき煮
ちくわの磯辺揚げ
カニカマソテー


多分、豚肉だと思います・・
最近、物忘れがひどいので、あんまり覚えてないのですが~


2016 義母の大根

義母はマンションの1階で暮らしていますが、
南向きのお庭がついていて、そこで野菜や金柑など色々育てています
ちょうど大根ができてたので、いただいてきました~
今は葉っぱ付きの大根もあまり売っていないので嬉しいです


2016 2月 大根葉の梅和え

ご飯のお供に・・


2016 2月上旬 大根葉混ぜご飯

残りの大根葉を使って混ぜご飯に

大根葉と炒り卵の混ぜご飯
焼き鮭
マカロニサラダ
ソーセージ


2016 2月上旬 肉野菜炒め

この日のご飯に↑の大根葉梅おかか和えを添えました

肉野菜炒め
厚揚げの煮物
ちくわきゅうり
茹で卵


2016 誕生日プレゼント

お誕生日に友人たちが贈ってくれたプレゼント
まだ他にお菓子などたくさんあります~食べまくりです~


2016 2月 ケーキ2

2016 2月 ケーキ1

夫が5日、私が7日と2日違いのバースデーだったので、
一緒に外食したり(先月友達と行ったバイキングのお店にまた行きました
ショートケーキ食べたりして、ささやかにお祝いしました


ところで、たこパです!!
スマホのカレンダーアプリのスタンプを色々見ていると、
「たこパ」っていうのがあって・・
どうやら、たこ焼きパーティーのことらしいと初めて知ったので
さっそく使ってみました

2016 お家でたこ焼き1

本日の具は、たこ、こんにゃく、青ねぎ、チーズ
その他に天かす(揚げ玉)とか紅ショウガは勿論入れますよ~


2016 お家でたこ焼き2

小さいたこ焼き機なので、ちょっとずつしか焼けません~


2016 お家でたこ焼き3

たこ焼きも小さいですが・・美味しく、ふたりで、小さなたこパ!でした~


とりとめのない長文・・
最後まで読んで下さってありがとうございます



ブログランキングに参加してます
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキングへ
プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
不規則勤務の夫用お弁当を作っています
毎日だったり、一日おきだったり、
いっぺんに昼夜2個のお弁当を作る日もあります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR