お弁当と物忘れ!

こんにちは~
毎日、暑いですね
皆さま、お元気でしょうか

私は7月前半は父の一周忌などもあり、多忙でした。
暑いの苦手なので、夏の間は涼しい家の中でソファーに寝転がって
冷たい飲み物片手に読書三昧とかしていたいけど・・なかなかそんな訳にはね~
でも7月後半はゆっくりできる日もありそうで楽しみです


お弁当2個の日です~

2017年7月中旬 お弁当2こ 1

お昼 
おにぎり
カニカマ入り炒り卵
ソース焼きそば
ブロッコリー塩茹で
プチトマト


ラタトゥイユ
海老とブロッコリーのソテー
アスパラベーコンの卵とじ
プチトマト

ご飯に添えている白いのは母が漬けた生姜です


2017年7月中旬 お弁当2こ 2

お昼
海苔段々ご飯
焼き鮭
ちくわの磯辺揚げ
人参のソテー
プチトマト
ブロッコリーの卵とじ


野菜と牛肉の甘辛炒め
オクラの胡麻和え
プチトマト
かぼちゃ煮
カニカマ


2017年7月中旬 お弁当2こ 3

お昼
茄子と豚肉の味噌炒め
プチトマト
アスパラガスと人参の和えもの
ちくわきゅうり


海老フライ
茹で卵のマヨ焼き
ブロッコリー塩茹で
プチトマト
野菜天の煮物


2017年7月中旬 お弁当 1

白身魚のカレーチーズソテー
アスパラガスの胡麻和え
プチトマト
茹で卵
野菜とソーセージの塩コショウ


2017年7月中旬 お弁当 2

高菜の混ぜご飯
牛すじコロッケ(市販のを揚げるだけ)
プチトマト
マカロニサラダ
ブロッコリー


ところで、最近、物忘れがひどいです!
ハンパないです!
先日もセゾンから電話があって、何だろうと思ったら
セゾン「クレジットカードをお忘れになられたと思うのですが・・」
えみえみ「えぇ~っ、どこかに忘れていましたか」(全く気付いていない)
セ「はい、昨日、○○店でお忘れになったと思うのですが」
え「あ~、行きました・・」みたいな

セルフレジで会計して、お買い物した物だけ持ってカード忘れて帰るというドジっぷり
カードすぐ戻ってきて一安心、日本で良かった・・と安堵しましたが、
電話もらうまで気付いてもいない自分に、ちょっと衝撃を受けました

他にも、あ、忘れてたわ~という事が度々あって恐ろしいです
やっぱり老化なのかなぁ
脳トレでもしないと・・!


ではでは
暑い日が続きますので、熱中症などには気を付けて下さいね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング



お弁当と暑さ対策

2017年7月 紫陽花 赤

2017年7月 紫陽花 いただきました

こんにちは~
蒸し暑い日が続きますね
今日は台風も・・大きな被害が出ないことを願います・・

紫陽花が増えました
赤系、ガクアジサイ、墨田の花火も頂いて・・、日々楽しませてもらっています
紫陽花はやっぱり梅雨時にピッタリだなぁ


最近ちょっと忙しいので、超手抜き弁当です・・

2017年7月初旬 お弁当1

そぼろご飯&茹で人参
お魚ソーセージとアスパラガスの炒め物
プチトマト
茹で卵

おかず、ほとんどなし!
ご飯に味があるので辛抱してもらいました~


2017年7月初旬 お弁当2

豆苗とソーセージの塩コショウ
プチトマト
かぼちゃとチーズのサラダ
和え物(アスパラガス・ちくわ・カニカマ)
うずら卵の醤油漬け+きゅうり


2017年7月初旬 お弁当3

ピーマンとソーセージのソテー
牛肉と玉ねぎの甘辛煮
プチトマト
きゅうりのゆかり和え
枝豆入り卵焼き


2017年7月 暑さ対策

私は外出時、いつもマイボトルに水だし緑茶を入れて持っていっています。
(ユニクロでたくさんお買い物した時にもらったボトル)
普通に出掛けるだけならそれで十分なのだけど、
お仕事?で家事支援に行くと、ハンパなく汗をかくので・・
ボトルの緑茶だけでは脱水になりそう~
なので先月からは、もう1本ドリンク持参
訪問ヘルパーさん達の暑さ対策を、色々参考にさせてもらってます。
(首にタオルかけて仕事・スポーツドリンク持参・凍らした保冷材を首に巻くなど)
もともと暑がりの上に更年期なので大変ですが~、この夏を元気に乗り切りたいです
皆さまも熱中症などには気を付けて下さいね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング

連続!お弁当2個の日&お素麺

2017年 紫陽花

お庭の紫陽花・・切ってきて玄関に飾りました


こんにちは~
蒸し暑くなりましたね
関西は今日は梅雨らしい雨・・
体調を崩しやすい時期なので、気を付けて下さいね


最近のお弁当です
2個弁の日が続きました~

2017年6月後半 お弁当2こ1

お昼 
鶏じゃが
カニときゅうりの酢の物
プチトマト
目玉焼き
揚げししとう


白身魚ののり塩ソテー
きんぴらごぼう
ピーマンとソーセージのケチャップ炒め
ブロッコリー塩茹で
プチトマト


2017年6月後半 お弁当2こ2

お昼
海老とブロッコリーのソテー
ポテトサラダ
プチトマト
チーズサンドはんぺん
ソーセージ


白身魚フライ
焼きタルタル
ほうれん草胡麻和え
プチトマト
ちくわの照り焼き


2017年6月後半 お弁当2こ3

お昼
豚肉入りきんぴらごぼう
ちくわきゅうり
茄子と牛肉の甘辛炒め
青梗菜&トマト&卵の炒め物


ピーマンとソーセージの塩コショウ
目玉焼き
カニカマ
ブロッコリー塩茹で
筑前煮


2017年6月後半 お弁当2こ4

お昼
かぼちゃのそぼろ煮
卵焼き
プチトマト
春雨サラダ
アスパラベーコン


春巻き
プチトマト
きゅうりとカニカマのわさびマヨ
茄子味噌炒め
ブロッコリー

春雨をいっぺんに茹でて、サラダと春巻きに使いまわし~
春巻きの具は、春雨・人参・玉ねぎ・しいたけ・もやし・ひき肉で作りました


2017年6月後半 お弁当

ピーマンと牛肉の炒め物
コールスロー
プチトマト
ソーセージ
ねぎとカニカマ入り卵焼き


2017年 プチトマト そろそろ収穫

今回のお弁当のプチトマトはほとんど家で栽培中のもの
ようやく収穫できるようになってきました~


2017年6月 お素麺の食卓

休日のお昼ご飯
暑い日だったので、お素麺に~
薬味はネギ・錦糸卵・ツナ・わさびです
スティックサラダには味噌マヨソースを添えました
(この味噌マヨソースは山本ゆりさんという方のレシピで、よく作ってます
あとは茄子の揚げびたし・・という簡単昼食です


2017年6月牛乳カン

久々に牛乳かんも作りました
甘さ控えめにしたので、はちみつをちょっと落として


新しい1週間、始りますね
楽しい毎日でありますように・・


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング


お弁当と色んな事・・

こんにちは~
梅雨入りしたはずだけど、カラッと良いお天気が続いている関西です
今、お隣さんが外壁の塗り替え工事をされているのですが、
今朝、2階のベランダで洗濯物を干していて、ふっと斜め後ろ?を見たら
職人さんが同じ目の高さにいてビックリ
間にうちの通路やガレージ等があるので、少なくとも6メートル位は離れているはずだけど、
普段、壁しか見えないところに誰かいると本当驚きます~
(足場が組まれている事も分かってるし、職人さん達とは朝のご挨拶もしていたんだけどね)


最近のお弁当です

2017年6月中旬 お弁当1

おにぎり
ミートスパゲティ
ブロッコリーマヨ
茄子とベーコンのソテー
プチトマト


2017年6月中旬 お弁当2

人参といんげんの豚肉巻き
ツナとゴーヤのサラダ
プチトマト
3種のきのこマリネ


2017年6月中旬 お弁当3


ささみとアスパラガスの塩コショウ
ちくわきゅうり
ソーセージ
プチトマト
ねぎ入り卵焼き


お弁当2個の日~

2017年6月中旬 お弁当2個

お昼
天丼(海老・かぼちゃ・カニカマ・茄子・舞茸)
ブロッコリー塩茹で
春雨の酢の物
プチトマト



稲荷カップ(牛肉甘辛煮・人参の胡麻油炒め)
ハム
かぼちゃサラダ
プチトマト
きゅうりの塩昆布和え


最近の色々

2017年6月 ジョニーのからあげ

関西では有名なジョニーのからあげ
食べてみたいな~とずっと思っていて・・先日やっと念願叶って食べることができました
しっかり濃い味付けでジューシーでした、美味しかった~


2017年6月 100円のカバー

100均で見つけたクッションカバー
ソファの色に合いそう、と思って購入してみました


2017年6月 腸炎に!

うちの、お腹の具合が悪くなかなか治らないので獣医さん所へ・・
腸炎のお薬3種類です~(もう、ほぼ良くなりました


この春から始めた新しいこと2つ。
以前の記事で書いたように、1つはライター業の内職(趣味?)。
もう1つは、月に数回だけですが仕事とボランティアの中間のような感じで・・
ご高齢の方のお家に訪問して家事支援などをしています。
訪問ヘルパーさんと同じような内容だけど、介護士ではないので介護はなし。
初めての挑戦はドキドキするけど、新しい出会いもいっぱいあって(利用者さま、同期のスタッフ、先輩などなど)
楽しく(失敗しながらですが・・)、張り切っています


ではでは~、朝晩冷える日も多いので体調管理に気を付けて下さいね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング

お弁当とお庭と新玉ねぎ~!

2017年6月上旬 ゼラニウム

ゼラニウム、花火みたいに咲いています


こんにちは~
あっという間に6月ですね
数日前はすごく暑かったですが、今日はひんやり・・
体調管理が難しい季節、水分補給などに気を付けて、元気で過ごして下さいね


最近のお弁当です

2017年6月上旬 お弁当1

白身魚ソテー
ほうれん草と人参胡麻和え
プチトマト
えのきベーコンの卵とじ
茄子とひき肉の甘辛炒め


2017年6月上旬 お弁当2

肉じゃが
ほうれん草のレモン醤油和え
マカロニサラダ
プチトマト
ソーセージ
きゅうり浅漬け


2017年6月上旬 お弁当2個

お弁当2個の日~

お昼

海老とブロッコリーのソテー
かぼちゃのそぼろ煮
コールスローサラダ
プチトマト
ソーセージ



ハンバーグ
プチトマト
茹で卵
ほうれん草とコーンのバターソテー
茹で人参


2017年6月上旬 プチトマト

プチトマト、順調に育っています
この写真は数日前・・今はもっとたくさん赤くなりました
もうすぐ食べられるかな~


2017年6月上旬 カラーピーマン

カラーピーマンもお花が咲いてきたので、
次に実がなるのが楽しみです


2017年6月上旬 ワイヤープランツ

リビングのワイヤープランツです
左奥の黄緑色の葉は本物の樹(シマトネリコ)、右側濃い緑はフェイクグリーンの日よけ


お野菜が美味しい季節ですね
新玉ねぎを箱買いしたので、毎日せっせと食べています

2017年6月上旬 新玉ねぎのツナマヨステーキ

新玉ねぎのツナマヨチーズ焼き


ではでは~、6月も楽しい日々でありますように・・

P・S ギックリ腰、ほぼ良くなりました~ご心配かけてごめんなさい


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング

お弁当と夏支度とおうちご飯

2017年5月 夏支度 

こんにちは~
一気に暑くなりましたね、いかがお過ごしですか~

お家の仕様を、少しずつ夏へシフトしています
先日、リビング外にフェイクグリーンの日よけを吊りました。
リビング南側の窓は一日中明るいけど、夏場はかなり暑いです
左側スペースには樹を植えていて少しは木陰になるのでそのままですが、
右側はとにかく日差しが強いのと、前方一段下に公道があるので目隠しも兼ねて・・


お弁当です

2017年5月下旬 お弁当1

キーマカレー


2017年5月下旬 お弁当2

野菜とソーセージのケチャップ炒めなど


2017年5月下旬 お弁当2個の日1

ゴーヤチャンプルーなど


2017年5月下旬 お弁当2個の日2

カニクリームコロッケ(市販で家で揚げる)など


暑くなってきたので、
休日のお昼などに冷たい麺を食べる機会も増えてきました

2017年5月下旬 冷たいおうどん

梅おろし讃岐うどん


2017年5月下旬 冷やし中華

冷やし中華、始めました


2017年5月下旬 健康診断前日のあっさりご飯

先日、夫は会社の健康診断があったのですが、
前日ご飯のリクエストが「あっさり・少なめ・玉ねぎで血液サラサラ」でした
前日のみヘルシー献立にしても遅いとは思うんだけど・・
とりあえず、この日は
鰈の煮付け・新玉ねぎのおかか和え・水菜の豚しゃぶ巻き(金ごまドレッシング)・なめこと豆腐のお味噌汁
という少なめあっさり献立にしてみました


ところで・・、ぎっくり腰になりました
これ、3回目かなぁ~
2回目よりはましな気がするけど、1回目よりははるかに痛い。
寝てる体勢から立ちあがるまでに何分もかかるし、下向くのが辛いから靴下履くにも落し物を拾うのにも一苦労
夫がいる時は、靴下履かせて~とか言うこともできますが、
長時間勤務の夫、いない時の方がずっと多いです。
なのでひとりでロボットのような動きで四苦八苦してます~
ずっと座ってると痛いので、今からまた横になります~(起き上がる時が恐怖だけど・・)
皆さまも気を付けてね


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング

お弁当と外食色々

こんにちは~
一気に暑くなってきましたね
皆さま、いかがお過ごしですか
私は更年期のため(多分)、いきなり暑くなる→と、思ったら急に寒くなる・・みたいな繰り返し。
なのでこまめに調節できる服装がいいかなと思い、しまむらで買った超リーズナブル!な
半袖ロングTシャツ&やっぱりロングの薄い(透けてる感じ)羽織りもののセットを愛用しています


最近のお弁当です

2017年5月中旬 お弁当2個

お昼

茄子とひき肉のピリ辛炒め
ほうれん草レモン醤油和え
プチトマト
ブロッコリー
ねぎ入り卵焼き



白身魚フライ
焼きタルタル
手作りなめたけ
ピーマンとソーセージのソテー
プチトマト
ブロッコリー


2017年5月中旬 お弁当1

ちくわの磯辺揚げ
ブロッコリー
スパゲティサラダ
ほうれん草ソテー
プチトマト
こんにゃくと人参のきんぴら


2017年5月中旬 お弁当2

かにときゅうりの酢の物
焼きハム
プチトマト
肉野菜炒め
卵焼き


2017年5月中旬 お弁当3

おにぎり
きゅうりの塩昆布和え
スパゲティ
ブロッコリー
プチトマトのベーコン巻きソテー


2017年5月中旬 お弁当4

牛丼
お魚ソーセージの卵とじ
ブロッコリー梅おかか和え


相変わらずワンパターンなお弁当になってしまいました


外食~

2017年5月中旬 づぼらや

用事があって珍しく天王寺へ出たのですが、
街をちょっと歩いたら飲食店の呼び込みがすごくて・・
お姉さん~もうご飯食べた?すぐお席用意できるよ~是非是非!みたいな感じでかなりついてこられて。
よく分からないお店に入るのも怖いので(?)みんな知ってる某有名店にしたら・・
水もお茶も出てこないし、すいてるのにすごい待たされて散々な目に
もしかして今、お寿司用の魚釣りに行ってる?と思いました


2017年5月中旬 梅田 ロコモコ

こちらは梅田で食べたロコモコ~
ドリンク付きでしたが写真撮り忘れ・・(アイスコーヒー)


2017年5月中旬 モーニング

モーニング、美味しかったです


2017年5月中旬 デパート内カフェ

親戚と会う機会があり、デパートにてみんなでお茶&ケーキのひと時・・


それでは、
楽しい日曜日を過ごして下さいね~


ブログランキングに参加しています
応援クリック頂けたら励みになります
いつもありがとう


人気ブログランキング

プロフィール

えみえみ

Author:えみえみ
不規則勤務の夫用お弁当を作っています
毎日だったり、一日おきだったり、
いっぺんに昼夜2個のお弁当を作る日もあります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR